雑記

「愛された記憶がない」うつ病はうつる?本当にあった悲しい出来事




50代のパート仲間の娘さんが、うつ病になってしまいました。
2月には、自殺未遂事件を起こし、現在は入院しています。

見張ってないと、いつ手首を切るかわからない状態になってしまったので、長期的に入院することになるそうです。
50代同僚も、心労で一か月ほど休んでいました。

愛された記憶がない

最近、パートに復活したのですが、髪はボーボーでやつれていた彼女を見て、心配になりました。
娘さんには、愛された記憶がないと訴えられたそうで、私もドキッとしました。

娘に、似たような言葉を言われたことがあるからです。
私は、息子を溺愛していた自覚はあるので、娘にはたくさん寂しい思いをさせたと思います。
知らず知らずに、娘を傷つけていたと反省し、今はそのぶん、孫にたくさんの愛情を注いでるつもり。

うつ病はうつる?

うつ病はうつるという話を聞いたことがあります。

息子が、うつ病になった時、わかったような気がしました。
彼の悲観的な言葉を聞き続けるのは相当なストレスになりました。

理解しなきゃ、聞いてあげなきゃ、父親がいないんだから私が頑張らないと等々、一人で抱えこんでいる状態になっていたのです。
私も布団にもぐりこみ、泣いてばかりいた記憶があります。

お母さんも心療内科を受診したら?なんて言われたことも。

うつ病はうつる、本当にあった悲しい出来事

家族にうつ病の人がいたら、上手にストレスを発散させないと影響を受けてしまいます。
うつ病が、奥さんから旦那さんにうつってしまった悲しい出来事を、思い出しました。

知人が、数年前に実際に経験した話です。

知人女性がうつ病になったのは、旦那さんの浮気が原因でした。
育児ノイローゼも重なり、けっこう重いうつ病になってしまい、家事もできず寝込んでいたそうです。

そして旦那さんに浮気のことを責め続けました。

旦那さんは、自分が蒔いた種だと反省し、献身的にうつ病の奥さんにつくしていたのですが、自分を責め続け、今度は自分がうつ病になってしまったのです。

そして悲惨な最後を迎えました。
旦那さんの方が、車の中で練炭自殺をしてしまったのです。

小さな子供を残して逝きました。
旦那さんを失った知人は、うつがひどくなり、おばあちゃんが育てていると聞きました。

もう10年以上も前のことです。
お子さんが元気に育っているといいのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました