雑記

時代はインスタグラム?!50代に人気のSNSは何?

今日は給料日でした。
給料日ほど貧乏を実感する日はありません。

給料日だから少しはご馳走を・・・
なんて思いながらもやっぱり牛肉よりも鶏肉の胸肉を買ってしまう私でした。

ところで、読者の皆様は、SNSを利用していますか?

時代はインスタグラム?!50代に人気のSNSは何?

まずSNSって何よ?という方のために。
(皆さんご存知だと思いますが)
SNSとはソーシャルネットワークサービスのことを言います。

LINE、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどです。

若者の一番人気はやはりインスタグラムです。
反対にフェイスブック離れが増加しているそうです。

50代のフェイスブック、友達から嫌われることとは?
読者の皆さんは、フェイスブックをやっていますか? 私は、3年前にスマホにした時に、なんだか嬉しくて、ラインもフェイスブックも登録しました。 でも今、時代はインスタグラム? 若者は、フェイスブックより、インスタグラム...

若者がフェイスブック離れをする理由は、ほぼ私と同意見でした。
フェイスブックは実名公表なので、友人との近況報告などに利用している人が多いですが、自分が落ちこんでいる時などは友人たちのリア充投稿を見たくないという理由です。

そしてツイッターは、いいねやコメントがめんどくさいという意見もあるようで、なので一番人気はインスタグラムなのです。
インスタグラムは写真だけなので、見ているだけで楽しいとか癒されるということ、交流もそんなにめんどくさくないというのが人気の理由のようです。

ちなみに20代の娘の情報源もインスタグラムです。
美味しいもの、お店の情報、痩せる方法等々すべてインスタグラムで探しています。

確かに時代はインスタグラム、そして利用が増え続けているのが50代のオバサンなんだそうです。

ちょっと見かけた記事に書いてありました。
50代のオバサン?失礼な!でも、確かにオバサンですが。

統計によると50代女性のインスタグラム利用率が、グンを抜いて伸びているのだそうです。

時代はインスタグラム、50代に人気のSNSとは?

やはり一位はLINEです。
その次がツイッター。
そしてフェイスブック、インスタグラムと続きます。

インスタグラムの勢いが増していて、フェイスブックを抜く日も近いと書かれていました。

ちなみに私は、全部やっています(笑)
一番よく利用するのがLINEです。

タイムラインはあまり見ないので、個人の連絡方法として使っているだけです。
息子の高校時代にPTAをやっていましたので、その時はグループLINEやっていました。

この時は既読無視は、嫌われるので、けっこう気を使って発言していました。
高校卒業と同時に、グループLINEは解体されました。

今、やっているグループLINEは、兄夫婦と、妹、そして私の5人のみ。
これは母関連の連絡用として使っています。
(お嫁さんは一年以上発言していませんが・・・)

50代のSNS利用者は、閲覧のみの方もけっこう多いそうです。
私もツイッターとインスタグラムは閲覧のみです。

ツイッターは話題入りのランキングを見るだけで、今世の中で何が起こっているかがすぐわかります。
便利な反面、怖い世の中だなと思います。

タイトルとURLをコピーしました