今日は、初孫が保育園に入園、息子の大学院の入学式でもありました。
やっぱり入学式行けばよかったと、少し後悔。
残すは、二年後の卒業式、それにはぜひ出席したい。
月曜日は、大々的にセールをやっているので、同僚たちに迷惑をかけるのが申し訳なくて、お休みをとれなかったのです。
うまくさぼっている人、真面目に働いている人
お休みをとるのを躊躇したことを後悔しました。
今日もさぼりまくりの同僚がいたからです。
ある30代女子が、ずっとレジからぬけていたのです。
一台レジがあいていないと、他のレジが混み、お客様からのクレームになることもあります。
30代女子、基本レジの仕事が嫌いなのです。
でも、シフトに自分の名前が入っている以上、勤務はまっとうするべきなのに・・・
誰も注意する人はいません。
真面目なパートさんは、激混みの中、文句を言わずに、お客様をこなしています。
なんだかな~と思いました。
どう働こうと、もらえる給料は同じだからです。
私は、午前中はサービスカウンター、午後からはレジに入り、目が回る忙しさでした。
それなのに、ずってあいているレジが一台。
いったい何をしているのだろうと不思議に思っていました。
私が帰る時も、今度はロッカーでさぼっていたのです。
鼻をかみに来たと言ってました。
彼女の他にも、店内は忙しいのに、事務所で油を売っているパートさんもいました。
けっきょく、人はみなラクをしたいのだと思う。
私の中にも、そんな思いは、確かにあります。
どうして、こんなことが許されているのか?
人件費削減で、女性の社員さんがいなくなったからなのです。
一番、多い時は3人いた社員さんが、今はゼロです。
なので、今はパートさんが仕切っています。
(50代意地悪パートさん)
その取り巻きたちは、本当にうまくさぼっているのです。
私がこの職場を辞めたくなるのは、あまりにも理不尽なことがまかり通っているからなんです。
秩序がある普通の職場で働きたいってしょっちゅう思います。
教会で、この件に関して相談したことがあるのですが、答えは「神様はみている」でした。
うまくさぼろうが、それも神様はすべてお見通しなんだそうです。
それを聞いてから、私は、人のことは気にせずに、自分の仕事はまっとうしようと思いました。
自分の心の中で、うまくサボる人がうらやましいなんていう汚い部分もあったかもしれません。