一日中雨、今日は暇だろうと思っていたのに、なんだかバタバタした日でした。
今朝、仕事に行こうとしたら、傘がない!
いつどこに置いてきたのか、まったく記憶がないのです。
こんな感じで、傘をしょっちゅうなくしているので、高価な傘は買えません。
ブログには、ポジティブなことを書きたいと思っていたのですが、今日もまたネガティブです。
高齢パートには、優しくない職場になっていく
今日は、70歳パートさんはお休みだったのですが、来週のシフト表をみて、唖然としました。
70歳パートさんは、正社員として、今の職場に40年勤めて、一回退職し、その後、シルバースタッフとして働いています。
40年間、サービスカウンター勤務をした大ベテランなのです。
40年も働いてきたのですから、商品の包装はプロで、すごく早い。
ここ何年かは、いろいろなことがデジタル化されて、ついていけないことが多くなりました。
スマホも使いこなせていないようです。
で、電話も出ない、店内放送もしない等々、頑固な働き方を貫いているのです。
職場では、とくにサービスカウンターは、なんでもできる人を求めています。
昨年、入社した50代パートさんが、なんでもこなせる人で、仕事を覚えるのも早い。
この新人パートさんを、サービスカウンターに入れ、70歳パートさんは追い出された形になりました。
来週のシフトを見ると、70歳のパートさんは、サービスカウンターから外され、レジ勤務になっていました。
それも、一番お客様が並ぶ、忙しいレジです。
えっー?これはひどすぎる。
このシフトを作っているのは、50代意地悪パートさんです。
サービスカウンター勤務は、自分の味方でかためています。
私は一応、半日のみサービスカウンター勤務ですが、いつ追い出されるかわかりません。
年功序列なんかないし、先輩や年上をたてる風潮はもう全くない、現在の職場です。
腰も痛いし、体力も限界だと言っていた70歳のパートさん、後輩からこんな仕打ちを受けて、辞めたいと言っていた気持ちがよくわかりました。
今年中にやめてしまうかも・・・。
悲しいです。
毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧になってください。