おひとり様の老後

シニアブロガーに学ぶ、一人の老後の過ごし方




息子が帰省しましたが、先ほど帰りました。
いろいろ話しましたが、私から離れて、また少し大人になっていました。

ランチは約束通りに、焼肉バイキングに行き、食べまくってきました。
父親に会いに行く予定でしたが、体調悪いと断られてしまったそうです。
可愛い息子にさえ、会いたくないくらいに夫は悪くなっているのか・・・

息子が帰ってしまい、がらんとした部屋に、またひとりぼっちになりました。
子供の帰省はうれしいけれど、帰ったあと、寂しくなります。

最後はみんな一人になる

シニアブロガーさんの様々なお正月の様子を拝見しました。
お孫さんに囲まれてワイワイガヤガヤのお正月風景を見て、私の両親もそんな時代があって、あの時が一番楽しかったんだろうなと思いました。

母の晩年は、サ高住で一人過ごすことになりました。
みんながみんなそうなるわけではないけれど、最後は多くの人が一人で老後を過ごすことになります。
そうでなくても、死ぬ時は、一人で旅立っていくのですから、最後はみんな一人なのです。

おひとり様シニアブロガーさんの暮らし方

私より少し先輩の60代後半から70代のブロガーさんの暮らしぶりが、参考になっています。
いきいきと一人の時間を楽しんでいるブロガーさんの共通している所は、趣味をもっているということでした。

その趣味を心から楽しんでいらっしゃるので、老後の一人暮らしでも寂しさを全く感じません。

めろんさんの刺し子という趣味、こちらは趣味の域を超えていてプロなみです。
好きなことに巡り合えたことは幸せなことだと思います。

老後の趣味をみつけたい!シニアに人気の習い事ランキング
昨晩は、心配事があってなかなか寝付けませんでした。 それでも容赦なく朝はやってきます。 睡眠時間4時間ほどで、仕事に行きました。 今日もお年賀の包装が多かったです。 世の中もそろそろ日常に戻ってきました。 昨日の記...

以前、こちらの記事を書いた時に、自分も趣味をみつけたいって思いました。
でも、この中の習い事は、なんだかピンとこなかったのです。

時間を忘れて没頭できる楽しいことって、なんだろう?
今の私はブログを書くことです。

書いていると、不思議と、悶々とした悩みから解放されることがあります。
書いていて心の中の整理になっているのかもしれません。

パートを辞めて、もっと一人の時間が増えたら、温泉と旅のブログを書きたいなと、ふと思いました。
好きなことをして、それをブログ記事にしていく、考えただけでワクワクしてきます。

今年の目標は、ポジティブに生きること。
そして、何があっても動じない強い心を持ちたいです。

タイトルとURLをコピーしました