おひとり様の老後

久本雅美さん63歳、一人の老後を考えると不安になる




60代後半の同僚が、夏まで身体が持たないと言い出しました。
レジ専任のパートさんなんだけど、腰に持病を持っているのです、最近、手がしびれるようになったと愚痴をこぼしていた。

やはり65歳を越えての立ち仕事は、きついと思います。
私だってあっという間に65歳になるでしょう、明日は我が身です。

久本雅美さんの記事を読みました。

同年代だと思っていたのですが、63歳になっていたんですね~。
いつも明るすぎるキャラの久本雅美さんでさえ、一人の老後を考えると不安になるそうです。

久本さんは、独身の友人たちと老後は一緒に住もうねと話していたそうですが、老後がみえてくるようになった今、老後に誰かと一緒に暮らすのは無理だと悟ったということでした。

同感です、私も今後、誰かと一緒に住むのは、もう無理かも。
一人で暮らす快適さに慣れてしまいました。

久本雅美さんの終の棲家は?

現在は賃貸マンションに住んでいるそうですが、ひとりで何もできなくなった時、
終の棲家として考えているのは、やはり施設に入ること。
芸能人なので、お金の心配はないでしょうね。

63歳の今でも、結婚はあきらめていないので、いい出会いがあったら結婚したいそうです。

そういえば、私と同い年の浅野ゆう子さんも、57歳の晩婚でした。
やっぱり老後は寄り添う人がほしいのか。

浅野ゆう子さん57歳が、結婚! 寄り添いながら穏やかに・・・老後不安解消?
女優の浅野ゆう子さんが結婚を発表されました。 浅野ゆう子さんと言えば、私と同い年の57歳です。もう結婚はしないのではないかと思っていました。 浅野ゆう子さんの結婚報道で、希望が持てたと喜ぶ中高年の方も多いとか。 そ...

私は寄り添う人、欲しくないです。
もう本当に一人でいい。

久本雅美さんの言葉には、うなづいたことがたくさんあったので、一部を紹介します。

常に感謝を忘れず、誠実に人に接し、誠実に仕事と向き合い、誠実に暮らすこと。そんな生き方をしようと心がけています。
独身でも、既婚でも、未婚の母でも、離婚したって、自分に誠実に、そして自分の考えを持って生きている人は輝いていますよね 引用婦人公論

自分に誠実に生きる、これから私もそうやって生きたい。
私の今の一番は、たとえパートでも仕事です。
仕事をしている時が一番充実しているし、楽しい。

今日は、80代後半のご夫婦に、いつも優しく接していただきありがとうとお礼を言われました。
とても嬉しくて、これからも頑張ろうと思いました。

タイトルとURLをコピーしました