おひとり様の老後

続々と一人暮らしを始めるシニアブロガーさん、動けるうちに楽しみたい




今日は朝から晴天、駅に向かう足どりも快く感じました。

ところが、行きはよいよい帰りはこわい。
仕事中に右足が痛くなり、足を引きづりながら帰宅しました。
油断しているとすぐに痛くなるので、困ったものです。

続々と一人暮らしを始めるシニアブロガーさんたち

私は60代のカテゴリにいますが、シニアブログはおひとり様率が高いことに気が付きました。

ついにあの人気ブロガーさんが、熟年離婚をします。
財産分与いっさいなしの、明るく潔い離婚で、読んでいて気持ちがよいです。

この一年で、一人暮らしをスタートさせたブロガーさんも何人かいらして、とても励みになっています。
ブログの力はすごいって思います。
パソコンやスマホから、全国のシニアブロガーさんたちの一人暮らしの様子を垣間見ることができるからです。

私は、孤独と自由は背中合わせだと思っていて、時には孤独を感じる日もあります。
秋から冬、今が一番、物悲しい季節なのかもしれないです。

これからも一人暮らしのシニアブロガーさんたちに、元気をいただきたい。

身体が動けるうちに、楽しみたい

61歳パート暮らし、年金は少ない、そんなことを考えるとお先真っ暗になるけれど、心配してどうにかなるものではありません。
一番の目標は、老後資金を貯めるのではなく、毎日、健康で居続けることです。
健康でさえいれば、ずっと働けるし、医療費もかかりません。

最近、いくら貧乏でも、動けるうちは楽しもうと思うようになりました。
脳も身体も、いつどうなるかわからないし。
お金を貯めるより大事なことは、今を楽しむこと。

11月は62歳になるので、自分へのご褒美という意味も含めて、楽しみを二つ作りました。

一つはさだまさしさんのグレープ50周年記念のライブ配信を見ること。
ライブ配信で5500円、私にとっては高額です。
迷ったけれど、見ないと後悔するかもと思って、昨日申し込みをしました。

二つめは、双子の妹と温泉旅行に行くこと。
妹と二人きりで旅行に行くのは、人生はじめてのことです。
運よく、全国旅割で申し込むことができ、実質5000円で、一泊二食付き、部屋には露天風呂付のホテルを予約できました。

楽しみを作っておくと、毎日明るい気持ちで過ごすことができます。

今日は、湯船にお湯をはって、足を温めようと思います。

タイトルとURLをコピーしました