おひとり様の老後

私はずっと一人でいい、終わりの時代がはじまった




今日は、とても寒く感じました。
外も、お店の中も、まるで冷蔵庫の中にいるようでした。

この冷えのせいなのか、相変わらずトイレが近い。
こんな日は、早く自分の部屋に帰りたくて仕方なかった、帰宅後すぐに暖房をつけます。

次回の電気代が怖い。

50代の同僚が再婚という知らせを聞きました。

びっくりです。

私の職場はシングルマザー率が高くて、この50代前半のパートさんもその一人です。
昨年の春に、私と同じように孫が誕生し、いつも孫の話で盛り上がっていたのです。
息子さん二人はもう家庭を持っているので、これから先はシングルライフを謳歌していくのだろうと勝手に思っていました。

ところが、今年に入ってから籍を入れて、一緒に暮らし始めたそうです。
聞いてないよ~~

相手は、少し年上のパティシエさんだそうです。
パティシェ?だったら美味しいものを作ってくれたりするの?と聞いてみた。

家ではまったく作らないそうです。

私は、同僚の再婚の話を聞いて、少しもうらやましいと思いませんでした。
なんで?なんでなのという気持ちです。

私は、ずっと一人でいい、もう誰かと暮らすのなんて無理。

慣れとは恐ろしいもので、あんなに寂しいと感じた一人暮らしが、今は快適すぎて楽しくなってきました。
なんで、こんな快適さを手放して再婚するんだ?と疑問に思いました。

この同僚、お酒を飲むのが好きで、再婚した相手の方もお酒が好き。
二人で飲むのが最高に楽しいのだそうです。

そしてやっぱり老後のことも少しは考えたらしい。
ひとりぼっちの老後は、やはり何かと不安だと思います。

先日、トンガ王国で火山噴火がありました。
私は、これからどんどん天変地異的な災害は、増えていくと予想しています。
2019年に終わりの時代が始まったという記事を書いていました。
この記事を書いた時は、翌年にコロナによるパンデミックが起こるなんて、予想もしていませんでした。

終わりの時代が始まった・・・
経験したことのない大雨は、各地に甚大な被害を与えています。 昨晩は、ラグビーを少しだけ見ましたが、こんなの見てていいのかな?とふと思いました。 大きな台風通過の後、今の日本には被災者と呼ばれる方がたくさんいます。 そして亡...

聖書は預言書とも呼ばれていますが、伝染病の流行があると書かれていたのです。
終わらないパンデミック、そして噴火や地震。

気持ちは暗くなりますが、覚悟は必要だと感じています。
私はもう61年生きたから、どんな状況になっても長生きしたいとは思わないけれど、できることなら子供たち、そして孫が生きている時代は平和な時間が続いてほしいと願っています。

タイトルとURLをコピーしました