おひとり様の老後

GWは、家族連れが楽しむもの、公園でおにぎりを頬張っていたぼっちの高齢女性




昨日は、急遽娘宅へ行ってきたのですが、行きも帰りも、電車の中は激混みでした。
夕方は赤ちゃん連れの夫婦が、疲れ切った顔をしていました。
娘家族も、今日明日は、家族でどこかにでかけるようです。

ゴールデンウイークは、働くのが一番

いつも読ませていただいているブロガーさんが、ゴールデンウイークに仕事があって良かったと書かれていました。
ゴールデンウイークは家族連れが楽しむもの。

全く同感です。
子育てを終えたシニア層は、もうわざわざ人混みにでかけていく必要はありません。

でも、あまりにいいお天気だと、どこかに行きたくなりますね。

私は15年間、ゴールデンウイークはクタクタになって働きました。
それがあたりまえだと思っていました。

何の予定もないゴールデンウイークに、身も心も持て余しています。

今度、面接予定の会社では、土日もゴールデンウイークも、年末年始も全部出れますと言うつもりです。
子育ても終え、夫もいないぼっちは、全部、自分の時間です。
体力が許す限り、働き続けたい。

公園で、ぼっちでおにぎりを頬張っていた高齢女性

昨日は、娘と孫たちと代々木公園に行ったのだけど、今まで見たこともない人出でした。
昼食を持参すれば、お金を使わずに充分楽しむことができます。

二歳の孫が、すごい速さで脱走しそうになり、追いかけまわして、クタクタになりましたが、天気もよく気持ちが良い時間を過ごせました。
ほとんどの人が、レジャーシートを敷き、お弁当を食べていたのですが、その中に一人でおにぎりを頬張っている女性がいました。

年の頃は、70代くらいだと思います。
娘が、気が付いて、「お母さん、おばあさんになっても一緒に公園に行こうね」と言ってくれました。
娘の目からは、一人で公園にくるなんて、可哀想って見えたのかもしれません。

私の目からは、誰の目を気にすることなく、穏やかな表情で日光浴を楽しんでいる女性が、おひとり様のお手本のように見えました。
人の目なんか気にしない、自分が楽しめればいい。
そんな強いおひとりさまになれたらいいな・・・

70歳までは、もうひと頑張りし、ソロ活を楽しむ老後をむかえたい。

タイトルとURLをコピーしました