節約

2022年は値上げラッシュが続く、一人暮らしなので買いだめはしません。




昨晩は、ここに越してきて初めて、寒くて目が覚めました。
ベッドを窓側においているので、窓から寒気がジワジワと入ってきました。
一瞬、窓があいているのかと思ったくらいです。
身体を丸くして眠りました。

ところで、今年に入り、パンが値上がりしたのをご存じでしょうか。
ヤマザキ、フジパン、パスコみんな値上がりしています。

私はパンを食べるのは、菓子パンぐらいなのですが、100円で買えた菓子パンが120円になっていました。
気が付かないうちにいろんな物が値上がりしている感じがします。

春からも値上がりは続く

1月から値上がりするもの、コーヒー、小麦粉、ポテトチップス、電気代、ガス代
2月から値上がりするもの、パスタ、パスタソース、冷凍食品、ちくわ、ハム、ソーセージ、食用油、ジャム、しょうゆ、
3月から値上がりするもの、マヨネーズ、チルド麺、冷凍めん

わかっているだけでも、こんなにありました。

ポテトチップスが値上がりするのは、ジャガイモ不足で原材料が高騰しているからと言われています。
北海道のジャガイモが昨年夏に不作が続き、品薄なんだそうです。

マックのポテトは輸入に頼っていますが、再びSサイズしか買えなくなったようですね。
ジャガイモが足りなくなるなんて、今までなかったことです。

やっぱり地球はおかしくなっていると思っちゃいます。

物価が上昇しても、給料あがりません。
貧乏なおひとり様には、厳しい時代になりそうです。

一人暮らしなので、買いだめはしません。

醤油や油も値上げするようだけど、私は買いだめはしないつもりです。
今も、醤油と油は、100均(キャン★ドゥ)で買っています。
お塩や砂糖、めんつゆも全部100均です。

量的にちょうどよいので、調味料は100均でと決めています。

今年からの値上げで、一番きついのは、電気代、ガス代でしょうか。
さっき先月の電気代の請求書が来ていてチラッと見たけれど、3000円くらいですんでいた電気代が、5000円近くになってました。

エアコンを使っているせいもあると思うけれど、2000円も上がるとは!!
電気代とガス代の値上げは、一人暮らしの家計には痛手です。

やはり基本は、すべてにおいて小さく暮らすことかなって思います。
本当に、いろんな意味で生きにくい時代になりました、

タイトルとURLをコピーしました