都民割が再開するというニュースを見ました。
はとバスのツアーの申し込みが殺到していて、サイトがつながらなくなるほどだそうです。
コロナの感染者が減ってきたこともあり、行楽の秋を楽しみたいって方が多いのでしょうね。
神奈川県民割も再開しました。
サードプレイスという言葉をご存じでしょうか?
サードプレイスとは、家庭(第1の場)でも職場(第2の場)でもない第3のとびきり居心地の良い場所のことをいいます。
ストレスの多い現代社会においてリラックスできる居心地の良い場所、その場所をサードプレイスと呼びます。
私にとっては、第一の場所である家庭はないけれど、いくら居心地の良いワンルームでも、時々閉塞感に襲われます。
部屋でゴロゴロでも疲れはとれますが、気分転換にはなりません。
心身ともに疲れたら、サードプレイスに行く
先日、海が見える温泉施設に行ってきました。
元々、日帰り温泉が好きでよく行っていたのが、横浜みなとみらい万葉俱楽部です。
独身だった娘とよく行ったし、亡くなった母も一度だけ連れて行きました。
露天風呂からは、みなとみらい地区の夜景が見れたりして、とても癒される場所です。
温泉旅行に行かなくても、旅行に行った気分が味わえます。
ここも好きな場所でもあるけれど、最近は人気が出てとても混んでいるのです。
それで一番のお気に入りは、地元横須賀にある湯楽の里(ゆらのさと)です。
岩盤浴もありますが、私が利用するのは入浴のみ、これだと1000円ですみます。
受付でタオルとバスタオルをもらい館内に入ります。
湯楽の里でも一番のお気に入りは、炭酸泉です。
気泡がブクブク出ているお風呂なんだけど、ここにつかることによって血管が広がり血液の流れがよくなる働きがあります。
立ち仕事で疲れた足には、最高の癒しになります。
その次に好きな場所は、寝湯。
お湯がチョロチョロながれる岩盤に、ゴロンと寝転ぶと目の前に青い空が広がります。
気持ちよくて、ついついウトウトしてしまいます。
露天風呂からは海が見え、広いサウナもあります。
ここもおひとり様が多いですが、中には夫婦連れで来てる方もいます。
私の夫は、この場所に来たこともないし、これからも来ることはないだろうと考えた時、可哀想な人だって思いました。
青い海を見ながら露天風呂につかり、心身ともに癒されてきました。
久しぶりに行ったせいか、とても清々しい気持ちになったし、また来よう!って思いました。
こちらの紹介記事ですが、実は私が書いています。
読者の皆様には、サードプレイスがありますか?
ないとしたら、ぜひみつけて欲しいと思います。