パート

子育てに失敗した?50代パートさん、私へのいじめは妬みから?




今朝も涼しい朝でした。
最近、読者の皆様からメールをいただくことが多く感謝です。

昨日いただいたメールの一つに、意地悪パートさんには無視されてもいいから、こちらからおはようと挨拶しては?というものがありました。
ドキッとしました。
私の中では、今回はもうゆるさない!一生口を聞かないぞーと思っていたからです。
こちらから挨拶をして普通にしていることなど、できないと苦しい思いでいました。

でもそれが乗り越えるコツなのかと思ったりします。
他のパートさんは攻撃されたくないから、顔色をうかがって接している人もいます。
私はそれができない、ヘラヘラしたくないし、媚びを売りたくないのです。

「なんで○○さんには辛くあたるんだろうね?」
他の50代パートさんが言われました。

ヘラヘラしてないから?なんでだろうと考えてみて、思い当たるふしがありました。
50代意地悪パートさんとは、実はとても仲が良かった時期がありました。

一緒にお菓子コーナーの担当をしていたので、プライベートの話もよくしていたのです。
それがある日、私をお菓子コーナーの担当から外し、若いパートさんとコンビを組むようになりました。
とてもショックでした。

で、今回はサービスカウンター外しです。
ただのパートさんにこんなことを許す上司にも失望していますが・・・

子育てに失敗した?50代意地悪パートさん

娘さんが二人いて、教育熱心な人でした。
自分ができなかった夢、○○大学に入れたいんだと話していて、まずは志望高校の話を私によく聞いてきました。

私の息子が卒業した高校を目指していたからです。
ところが、親の気持ちをよそに勉強嫌いの子に育ってしまったようで、今年、高校生になった娘さんは受験に失敗します。

それは人づてに聞いたのですが、私からは子供の話題にはいっさいふれずです。

息子が大学受験を失敗して、受験鬱になった時、私はパートの仕事に救われました。
浪人時代はとても苦しい一年だったけれど、それについては職場で何も言わず普通にしていました。

一年後、国立大にすれすれで合格できた時、うれしくて休憩室で泣いてしまったのを覚えています。
少しして、意地悪パートさんが息子のことを聞いてきたので、合格できたことを話しました。

「良かったね、おめでとう」と言ってくれました。
私は、自慢したつもりはいっさいないのだけど、それが面白くなかったのかなと、今思います。

その頃から、じょじょに仲が悪くなり、私のミスを重箱をつつくように探しては、注意する、そんな感じでした。

高校生になった娘さんが、お化粧をして不良化していると相談してきたのは、つい最近のことです。
私の娘も不良化してたので相談してきたのだと思いますが、好きな道に進ませてあげるのがいいのでは?と話しました。

この相談は、ほんの一か月前のことです、

二回もシフト外しをされて、もしかしたら、子育てがうまくいってないからなのと思ったりしています。
考えすぎでしょうか。

せっかくなら楽しく働きたい、ただそれだけなのに。

タイトルとURLをコピーしました