パート

時給1040円のパートでも、誇りを持って仕事しています。




GWに散財したせいでしょうか?
皆さん、財布のひもが固くなった気がします。

お正月、お盆、GWって気が大きくなって散財してしまいがちです。
私も1980円のハンバーグを食べてしまった・・・
今日から節約します。

昨日、見た動画で、気分を悪くなったものがありました。
60代女性の動画なのですが、ハローワークで仕事を紹介してもらっては、すぐにやめると繰り返しています。

スーパーのレジ打ちの仕事をすごく馬鹿にしていた動画がありました。

レジ打ち?簡単でしょ、時給安すぎ~なんていう態度で勤務をはじめました。

レジ打ち、簡単なようですが、お客様相手のサービス業というのは、とても神経をつかいます。
どんなお客様に対しても、低姿勢でのぞまなくてはならないし、イヤなお客さまもたくさんいます。

その動画を見て、スーパーのパートをなめないでほしいって思いました。
どれだけ高給な仕事をしてきたか知りませんが、時給1000円を馬鹿にしてました。

私は時給1040円でも、誇りを持って仕事をしています。

時給1040円とは、神奈川の最低時給で、これより低い賃金で雇うと、法律で罰せられます。
最低受給は、毎年少しずつ上がっています、私がパートを始めた15年前は、600円くらいだった気がします。
それでも神奈川県は、全国的には高い方です。

時給が高かろうが低かろうが、働くってことは大変です。
楽して稼げる仕事なんて一つもないと思います。

コロナ禍で、緊急事態宣言が出た時、どんな業種も休みになった期間がありました。
スーパーの仕事は、エッセンシャルワーカーの一つであり、ずっと出勤しました。

コロナウイルスに感染するかも?とドキドキしながら、仕事をしていたけれど、休みたいとは思いませんでした。

私は、クリスチャンなので、人に仕える生き方をしたいと思っていて、そういう意味では、ぴったりの仕事です。
常連のお客様と話すのも楽しいです。

「あなたに会うのが楽しみで買い物に来ている」
「いつも優しくしてくれてありがとう」

こんな言葉をかけられると、うれしくなり、頑張ろうという気持ちにもなります。

たとえ時給1040円のパートの仕事でも、社会に貢献しているという誇りもあります。

動画の女性は、お客様にクレームを言われ、謝るどころか、言い返したみたいです。
店長には、もう来ないでいいと言われたようで、クビにされたとプンプン怒っていました。

そんな感じじゃあどこにも、採用されないんじゃ?なんて思ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました