熟年別居

70代の熟年離婚、家族より老後のお金が大事?




子供の日、今日はお子さん連れが多かったかも。
今回のGWは近場日帰りレジャーが主流なんだそうです。

それにしても鎌倉も江の島もすごい人!
混んでいるのがわかっていても、でかける、若いってことかな。

わが家も子供が小さい頃は、遊園地に連れて行ったこともありました。
あまりの人の多さで、夫はイライラして、途中で帰ってしまったことも。
その時の、子供の悲しそうな顔忘れません。

60代で、こんなに穏やかなGWを過ごせて、熟年別居は正解だったと思う。

70代の熟年離婚、家族よりお金が大事?

最近はブログやYouTubeで、他人様の離婚理由や、熟年離婚その後の様子などを垣間見ることができます。
ひと昔前では考えられなかったことです。

私がよく見ている動画、70歳からのセカンドライフさんも、70歳を越えて別居しています。
別居の理由は、モラハラだとおっしゃっていました。

ご主人は、これからいっさい、生活費を渡さない、これからご飯は自分で作ると、突然、言い放ったそうです。。
テレビで、老後の暮らしとお金についての特集を見てから、老後が不安になったことが原因みたいで。

長年連れ添った奥さんを放りだす?
信じられないけれど、私の夫も同じようなものです。

いろいろと、他人様の動画やブログを拝見すると、意外とそんな高齢男性が多いと気が付きました。

70歳で熟年離婚は、大変だと思います。

老後資金がたっぷりあって、住む所もありなら問題ないけれど。
70歳からのセカンドライフさんは息子さんが助けたようです。
今も息子さんと二人暮らし、これはこれで、息子さんべったりで、息子さんが結婚できないのでは?と思いました。

70歳からのセカンドライフ、DVモラハラ夫から逃げた主婦
シニア世代のユーチューバーが続々と増えています。 同年代の方がどんな暮らしをしているのかってちょっと気になります。 私が毎日必ず見ている動画はシングルマザーKeiさんの動画です。 keiさんは50代です...

ご主人とは離婚が成立していないのか、現在も裁判中ということでした。
簡単に離婚に応じないのは、やはりお金がからんでいます。

財産分与でもめているようです。

そんなことからなのか、最近、体調を崩されています。

私も、別居中の夫に離婚をせまらないのは、こんな理由からです。
簡単に応じないのはわかっているので、調停や裁判で、余計な神経と体力は使いたくありません。

それに財産と呼べるものは、ボロ家くらいです。
築40年の家は、夫の両親が建てたもの。
なので、これは俺の物だ!と言うに決まってます。

子供たちには、申し訳ないと今でも思っているけれど、私は54歳で家を出て本当に良かったと思う。
60歳を越えた今なら、できなかったと思います。

ちなみにわずかな貯金15万から、ワンルームで母子家庭をスタートしました。
お金のことは何とかなる、児童相談所の女性に言われましたが、本当にその通りでした。

タイトルとURLをコピーしました