雑記

50代同僚が、コロナオミクロン株に感染!私は濃厚接触者なの?




コロナオミクロン株は、もう誰が感染してもおかしくない状況になっています。
ワクチン3回目接種は4月以降の予定でしたが、会社側から3月中に接種に変更になったと連絡が来たばかりです。

職域接種ですので、またモデルナのワクチン。
あの副反応の苦しみを思い出したら、なんだか憂鬱になります。
でも、そんなことも言ってられなくなりました。

50代の同僚がコロナオミクロン株に感染しました。

金曜日に発熱しお休みして、今日PCR検査を受けたところ、陽性だったそうです。
すぐに店内、休憩室、更衣室の消毒が行われました。

私は水曜日に、隣でレジをしていました。
時間にして一時間ほど、距離は2メートルくらいあいていて、お互いにマスクをしていたのですが、少し話もしました。

私は濃厚接触者なの?と青くなりました。

私だけでなく、水曜日に勤務していた人は、みんな濃厚接触者なんじゃないのかと上司に確認しました。
ところがマスクをつけていたこと、長時間話をしていないこと、まだ発症してなかったことなどの理由から濃厚接触者には認定されないということでした。

ちょっと疑心暗鬼ながらも、みんな普通に仕事をしていました。

過去に同僚がインフルエンザに感染したと聞いた時は、こんなに恐怖を感じませんでしたが、やっぱりコロナは違います。
コロナは怖いというイメージがもう脳にインプットされちゃってます。

50代の同僚は、初日のみ発熱しただけで、すぐに下がり現在は無症状だそうです。
オミクロン株は軽症ですむというのは本当みたいです。

彼女は、独身で家族と同居していますが、職場ではいつも一人で、誰とも話さない人でした。
10日間出勤できません。
有給は使えないと聞きました。

オミクロン株は、もうすぐそこまで迫っていると実感

濃厚接触者になれば、一週間自宅待機になります。
スーパー勤務はエッセンシャルワーカー(社会機能維持者)なので、陰性がわかればもっと早く復帰できるとか?
説明を聞いてもなんだかわけがわかりません。

パートの私が10日休んで有給が使えなかったら?お給料がドーンと減ってしまいます。
それも恐ろしいことです。

自分の身は自分だ守るしかないと、以前から思っているので、やっぱり免疫力を高めるしかない!
免疫力を高めるのは、腸内環境をよくしておくことだとも言われているので、半日断食をしていてよかった~と思いました。

半日断食をしてから、腸内環境はよくなったと思っています。
あとはよく眠ること。

最悪、感染したら、ネットスーパーで食料を調達するしかないかも・・・

タイトルとURLをコピーしました