雑記

大家族石田さんチを見て思う、子供は放っておいても自立する




読者の皆様、こんばんは。

天気予報通りに、雨が降り出してきました。

昨晩テレビで、大家族石田さんチを、見ました。

二女七男と子供が9人の大家族の日常です。

かれこれ21年放送されています。

毎回見ているわけではなかったのですが、昨日は息子がバイトでいなかったのでゆっくり見てしまいました。

いつも思うのは、これだけの子供がいれば、貧乏だったろうなと・・・
お父さんがどれだけの収入があったのかわかりませんが、確かお母さんは専業主婦だったと思います。

9人の子供を、ちゃんと高校まで卒業させています。

赤ちゃんの頃から取材をされていた七男は、美容師になっていました。
ネットでは、もっぱらイケメンと噂されていましたが、本当にイケメンでした。

六男も美容師です。こちらもなかなかのイケメンでした。

この二人の息子が、二人そろって美容師を辞めてしまうという話をやっていました。

元美容師だったお父さんは、猛反対していましたが、結局は子供の意見を尊重していました。

大家族石田さんチを見て感じたのは、子供は放っておいても自立するのだということです。

長女と三男は、今回もテレビには出ませんでした。

次女は市役所でバイトし、お父さんと二人暮らし

長男は、結婚しIT会社に勤めています。
お子さん一人、立派な家に住んでいました。

次男、自衛隊勤務、結婚しています。

四男、鉄工所勤務、自立して一人暮らし

五男、IT会社勤務、結婚の予定ありで3LDKのマンションを買うみたいです。

そして六男は美容師を辞めて転職。

七男は、美容師を辞めますが、自分は何をしてよいのかわからない状態。

こんな感じで、それぞれの子供が、それぞれの道に進み、ちゃんと自立しているのです。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

大家族石田さんチ、何年か前の放送では、息子たちの反抗期がすごかった

男の子が多いので、すぐに喧嘩もはじまる、そしてそれを止めるのはお母さん。

私は、一人の息子でも大変だったのに、石田家の肝っ玉母さんはすごいなと思いました。

石田家のお母さんは自分の母親の介護のために、お父さんとは別居しています。
認知症ですが施設に入れずに介護をしています。

子育て終わったら、親の介護とよく言いますが、本当にその通りです。

9人の子育てを終え、ヤレヤレと思っていたら親の介護です。

でも石田家の肝っ玉母さんは、いつもニコニコと笑っていました。

最後は大家族で伊東温泉に旅行に行く場面をうつしていました。
旅行は、子供たちからのプレゼントです。

お父さんもお母さんも嬉しそうでした。

頑張って子育てしてれば、こうやってちゃんと報われる日がくるのですね。

貧乏な家庭でも、大家族でも、反抗期があっても、子供たちはみな自立して出ていきました。

私はたった一人の息子でもフーフー言って、心配ばかりしています。
心配しなくても、放っておくのが一番なのかもしれないと感じました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました