郷ひろみさんの母、オレオレ詐欺にあう!高齢者を狙う詐欺

今日は、予想通りバーベキュー目的のお客様が多く、皆さん楽しそうでした。

バーベキューもう何年もやっていないです。
外でお肉を焼きながらみんなでワイワイ、楽しいだろうな。

お肉が食べたくなったので、今日は焼き肉にしようかなと思いながらも、お肉コーナーでは、今日は鶏肉が安い事を知りました。
で、すぐに考えがかわり、鶏肉の照り焼きにすることにしました。
(相変わらず貧乏性です)

郷ひろみさんの母親が、オレオレ詐欺にあったというニュースを見ました。

郷ひろみさんのお母さん、80代だそうで、詳しい年齢は書かれていなかったのですが、かなり高齢だと思います。

ニュースでは特殊詐欺という言い方をしていましたが、内容を見ると、オレオレ詐欺でした。
郷ひろみさんを名乗る男から、カバンをなくしてお金が必要、カバンはみつかったけれどお金がないから用意してくれって。

オレオレ詐欺の典型です。
でも、郷ひろみさんって大スターだし、お金持ちのはず、なんで騙されるちゃうんだろう。

やはり歳をとると、いろいろな判断能力もなくなってしまうのかもしれません。

郷ひろみさんと言えば、はるか昔の小学生だったころ、母と一緒にコンサートへ行きました。
母と妹と三人で、行ったと思います。

妹が郷ひろみファンで、私は野口五郎派でした。
双子でも趣味は違うのです。

新御三家懐かしいです。

先日、野口五郎さんが、テレビで私鉄沿線を歌うのを見ました。

懐かしかった。

野口五郎さんの顔、久しぶりに拝見しましたが、しわがとても増えていました。
芸能人もこうやって歳をとっていくのだ、野口五郎さんも郷ひろみさんもいつかはおじいちゃんになっていくのだと思うと、歳をとるのって寂しいなと思ったのでした。

話がそれましたが、高齢者を狙う詐欺は、オレオレ詐欺だけではありません。

私の母が、実際にあった詐欺は、貴金属買取業の自宅訪問詐欺です。

金とかプラチナ、そして宝石など。
母は、少しは持っていたと思います。
(父からのプレゼントもあったと思います)

それはちゃんと保管してしまってあるのだと思っていたのですが・・・

高価買取をするという甘い言葉に、だまされて、自宅訪問の買取業者に二束三文で売ってしまっていたのでした。

そういう人が来ても売ったらだめだからねと忠告した時はすでに遅し、母は騙されてしまいました。

そのような貴金属買取業者は、わざと高齢者が一人でいる時を狙って訪問するそうです。

悪質ですよね。

そして、オレオレ詐欺で、郷ひろみさんのお母さんを狙うなんて、犯人もすごい度胸です。
電話番号とか住所どうやって調べたのでしょうか。

200万は、まんまととられてしまったそうです。

私の場合、全く貯金がないので、だまされようがありません。

でも、息子や娘の声を聞き分けられる自信はないです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。