老後を考える

母親が嫌い、母親に優しくできない人は、意外に多い

今日は、職場のスーパーで、悲しい場面を見てしまいました。
50代くらいの女性(お客様)が、母親をずっと怒鳴り続けていたのです。

「何やってんのよ。」
「いい加減にして。」
「バカじゃない。」

こんな言葉でずっと怒鳴りつけていました。

その顔は鬼のように見えたし、言われている母親の方はずっとオロオロとしていました。

この人、きっと母親が嫌いなんだろうなと思いました。

お母さんの面倒を見ることに疲れていたのか、母親が重いと感じているのは間違いないと思います。
もしかしたら、子供の時、さんざん怒られて仕返しか?なんて思いめぐらしてしまいました。

母親が嫌い、母親に優しくできないと思っている人は意外に多いようです。

私の兄は、はっきりと母が嫌いだと言っています。
(お嫁さんも)

そして、妹は妹で、母親に優しくできない自分に罪悪感を持っているようです。

私自身も母は嫌いです、母は兄を溺愛していたので、私のことは眼中になかったと思います。
アラカンになった今でも、私は母にも父にも愛されていなかったと心の傷になっています。

認知症の母、たまに会うから優しくできる
50代自分らしさのカテゴリーのブログを読んでいました。 うんうんわかる、その通りだと思う記事がありました。 すみません、ルルコさん、引用させていただきました。 本当に、その通りなのです。 私は、認知症の母に月...

妹の場合は、老人性うつ病から認知症になって、チンプンカンプンなことばかり言う母が嫌いになってしまったのです。
自分が知っている母が、壊れていく不安だったり心配だったり・・いろいろ理由はあります。

妹は、本当はもっと優しくしてあげたい、なんで母と会うとイライラしてしまうのかわからないといつも言っています。
そういう場合は、やはり距離をおくしかないと思うのです。

兄が母親を嫌いだというのは、最近知りました

タイトルとURLをコピーしました