アラカンのつぶやき

アラカンおひとり様、癌との闘い 年金もらうぞ!




60年近く、生きているのですから、身体も傷んで当然です。

大きな病気をすることなく、健康でいられるのは、感謝なのですが。

私の老化現象
その1、髪の毛が細くなり薄くなってきた
その2、たぶん歯周病、歯がグラグラしてきた。
(歯医者へ行かないと・・・)
その3、膝が痛い
その4、腰が痛い
その5、まぶたがさがってきた
その6、まゆげも薄くなってきた

こんなにありました

やだやだ、年をとるのは悲しいことです。

(;”∀”)

ところで、以前も記事にしたことがありますが、アラカンおひとり様の同僚なのですが、明るく癌と闘っています。

検査検査で、結果が芳しくなくて落ち込んでいた時もあったのです。

おひとりさまの老後を満喫するはずだったのに、がんになってしまった同僚
私の職場には、おひとりさまが何人かいます。 私のように、別居や離婚で一人になったのではなく、独身を貫いた人が多いです。 その中の一人、少し前に60歳になった同僚がいます。 とにかく明るくて、落ち込んでいる姿は見たこ...

先日、年金の話になりました。
独身で、もう40年以上年金は払い続けてきたとのこと。

個人年金にも入っていたので、定年後は20万以上もらえるそうです。
悠々自適な老後を楽しむために、がんばってきたのです。

もし今、癌に負けたら、払い続けてきた年金はパーになります。
払うだけ払い、亡くなってしまう方もいるようです。

家族がいれば、遺族年金として家族が受け取れますが、おひとり様は、そういうわけにはいきません。

Sさんは、絶対年金もらう!元を取らなきゃと意気込んでいます。

仕事をしながらの抗がん剤治療をはじめています。

ながら治療というらしいですね。

彼女は、バタークッキーが大好きで毎日、一袋食べていたのです。
すごい糖質とすごいカロリーです。

腫瘍マーカーの数値が上がって、落ち込んでいた時に、どう励ましていいかわからなくて、
バタークッキーが身体に悪いんじゃないの?
それからお酒も、少しがまんしてみたら?という言葉をかけました。

うん、そうだね、やめる。

Sさんは素直にうなずき、本当に甘い物もお酒もやめたようです。

アラカンです、おひとりさまです。今まで、ずっとひとりで頑張ってきたのです。 まだまだ生きたいという気持ちが強かったようです。

もちろん、年金も元を取るという目的だけではなく、悠々自適な老後を楽しみたいという気持ちですね。

今朝、とびっきりの笑顔で近づいてきました。

「聞いて聞いて。腫瘍マーカーの数値が下がったの。
先生も、クビをかしげてるくらい、数値がよくなっていたし。」

嬉しそうに打ち明けてくれました。

病は気からと、言います。
まず気持ちの上でも負けたらだめだと言います。

Sさん、明るいのです、そして強い。
一人になった時、本当はすごく怖いだろうし、不安だと思います。

それは職場ではみせません。

長生きしたい、もうちょっと生きたい。

その気持ちが強いから、アラカンおひとりさまでも癌と闘えるのだと思います。

陰ながら、応援していきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました