おひとり様の老後

最後は笑って終わろうね、60代の同僚たちと仕事納め




大晦日の仕事を終えて帰宅、さすがにクタクタです。
何事もなく仕事納めをすることができました。

現在は紅白を見ながら、ブログを書いています。
一人で過ごす大晦日です。

今日は60代のぼっち仲間も全員出勤。

朝から品出しをして、サービスカウンターの仕事、レジ業務をしてきました
身体はクタクタですが、一年間の仕事を終えて達成感もあります。

60代後半の同僚が、とにかく明るい。

「最後は笑って終わろうね」

そうだね~笑って終わろうとくだらない冗談を言い合って楽しく仕事をしてきました。
笑う門には福来ると言いますが、笑うってやっぱりいい。
笑っていると嫌なこと、つらいこと、すべて吹き飛んでしまう気がします。

60代後半の彼女は、シングルマザー歴45年くらいなんです。
20代前半で、男の子二人連れて離婚、女手一つで育ててきました。

年金もらって長男夫婦と同居をしているのですが、たくさん働いてきたのだから、もう休めばいいのに、パートを続けています。
仕事をするのが好きなんだそうです。

今日は、長男夫婦はお嫁さんの実家に孫を連れて帰省。
一人でゆっくりするんだ~と嬉しそうに帰っていきました。

働いているから、大掃除もおせち料理もなんにもしない!と明るくいっていました。
その通り、私も何もしません。
これはおひとり様の特権かなと思います。

好きなものを好きな時に食べる。
ちなみに彼女は、お酒のおつまみばっかり買っていきました。

来年も、年上の明るくて前向きな彼女を見習っていこうと思う。

最後に。

今年も一年、ブログにご訪問いただきありがとうございました。

ブログがオワコンと言われている中、シニアの間では、ブログは大盛り上がり。
ブログを書き始めた方もたくさんいらっしゃるようです。

にほんブログ村の登録ブログ数は100万を超えています。
100万もブログがある中から、私のブログにたどりつき読んでくださった方、本当にありがとうございました。

こうして会ったのも何かの縁でしょう。

寂しいことの多い一年でしたが、なんとか乗り越えることができたのもブログを書いているおかげかなと思います。

明日は息子が帰省します。
やっぱり顔を見ることができるのは、うれしいです。

では皆様も、良い年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました