ブログ

ブログの力を感じたお正月、やっとみつけた自分の居場所




今朝は8時起床。
今年初めての礼拝に行ってきました。

世の中の人は三が日には初詣に多くの人が行かれます。
年初だけ神様を参拝し、今年も無事に過ごせますようにとお願いをします。

そのほかの日は、神様の存在など忘れて何かあった時だけ、神様助けてとなる。
たとえば飛行機が落ちそうになる時、人はオーマイゴッド!とか神様助けて!と自然に言葉がでてきます。

必要な時だけ神様を求めるって、一番寂しい思いをしているのは神様なんです。

すべて疲れた人は私の所に来なさい、私があなたがたを休ませてあげますという聖書の言葉があります。
いつでも頼っていいよ~という意味です。

私のボロボロだった生活がここまで再生されたのは、神様のおかげなんです。
なので、感謝の気持ちをもって、毎週日曜日には礼拝を捧げています。

ブログの力を感じたお正月

ぼっちのお正月、時間がたっぷりあったので、今日は他の方のブログをたくさん読ませていただきました。
全国各地のさまざまなお正月風景を垣間見ることができて、ブログの力ってすごいなと思いました。

雪国のお正月、暖かい地方のお正月、ブログを読むことで、日本全国のお正月の風景を見ることができました。
元日からお仕事をされている方も多いと気付く。

お正月早々、ご主人の地雷を踏んでしまった50代ブロガーさん。
今、ご主人との離婚にむけて準備をされています。
お子さんのことを第一に考えて、あともう少しの辛抱のようです。

新年早々、地雷を踏む : ちょっと幸せ、ずーっと幸せ
もうやってしまいました新年初日にして、地雷を踏んでしまいました 新年の記念に、子供たちと三人の写真を撮ってほしいと夫に頼みました。私のスマホで撮ってほしかったけど、夫のスマホの方がいいカメラが入っているとのことで、夫のスマホで撮ってもらいました。

家を出る前のわが家のお正月も、いつもそんな感じでした。
夫の地雷をいつ踏んでしまうかと、神経が休まるひまはありませんでした。

いつかそんな日から解放されることを祈りながらbotanさんを応援しています。

やっとみつけた自分の居場所

息子は日帰り帰省で、とっとと帰ってしまったけれど、いろんな話を聞き、いろんな写真を見せてくれました。
そこには私の知らない息子の姿がありました。

息子も自分の居場所をみつけたようで、とりあえずホッとしました。

「お母さんは、ここに引っ越してきて、一人暮らしをはじめて良かった?」と聞いてきた。

「もちろんだよ」と答えました。

何よりも誰の力も借りずに、一人で生きていく術をみつけられたことが良かったと思う。
61歳というずいぶん遅い自立ですが。

明日から仕事ですが、早く仕事に行きたいです。
あの職場が私の居場所だと思っているから。

良い同僚たちに恵まれています。

今年も健康に気をつけて頑張って働くぞ~~

タイトルとURLをコピーしました