老後資金を稼ぐ

70歳までに老後資金を500万貯める!私がやっている副業




仕事始めでしたが、今日は箱根駅伝をやってたせいか、店内はガラガラでした。
サービスカウンターの仕事も開店休業のようなもの。
時々、お年賀の包装を頼まれたくらいでした。

朝から意外なことがありました。
苦手なパートさん、(40代と50代)が二人いるのですが、今年は向こうから新年のあいさつをしてきたのです。
現在の職場で働きはじめて15年になりますが、初めてのことです。

どういう風の吹き回しだろう?
そんなことは勘繰らずに、今年もみんなで仲良く楽しく仕事をしていきたいです。

61歳借金あり、貯金ゼロの私が新年に目標を立ててみました。

70歳までに老後資金500万貯める!

老後資金ゼロというのは、やはり不安です。
おまけに年金も少ないし。

なので、働けるうちに少しでも老後資金を貯めておきたいと思いました。
10年で500万というと、年間50万貯めればいいわけです。

具体的な数字にすると月42000円貯金で年間504000円。
これを10年間すると合計5040000円になります。

現在61歳なので、71歳までは5040000円貯まることになります。
今更ですが、積み立てニーサも始めるつもりです。
とにかく強制的にでも貯金をしないとたまらないと思います。

現在は副業と本業含めて手取り18万くらいなので、実質14万円で暮らせれば毎月42000円の貯金は可能なはずと思っているけど、さてどうなることやら。

私がやっている副業

ブログを二つ書いています。
それから毎日が発見ネットに月二回投稿。

他にやっているのが、クラウドワークスで記事作成の仕事です。
クラウドワークスは長く続けていると評価があがり、実績が積み上げられます。

昨年暮れに依頼がきた記事作成の仕事は、なんと単価30000円でした。
写真を何点も入れたり、いろんな情報を調べたりとかなり手間がかかる仕事でした。
今、取り掛かっていますが、悪戦苦闘中です。
簡単に30000円は稼げません。



先日、友人に何か副業を紹介してほしいと言われ、クラウドワークスをすすめてみました。
パソコン初心者の友人はデータ入力の仕事を始めたそうですが、彼女も悪戦苦闘中。

最初からうまくいく仕事なんてないのかもしれません。
クラウドワークスでは、現在ハンドメイドサイトのライターを募集していました。

採用されたら10万円ですって?ホント?
残念ながら私はハンドメイドは、ずいぶん前にやめていて、ハンドメイドに関する記事は書けないので、応募できません。

脳も身体も元気なうちに、何にでも挑戦するのはいいと思います。



タイトルとURLをコピーしました