介護

緊急事態宣言解除されても何もやる気がしない、心が重い




今日も秋晴れ、半袖で過ごしました。
帰宅後、テレビを見てもユーチューブを見ても、面白くない。
本を読もうと思ったけれど、目がショボショボして字がぼやけてきます。

自分の過去記事を読んでみた。

緊急事態宣言が解除されたらやりたいこと
緊急事態宣言が発令されてから二週間が過ぎました。 残すはあと10日です。 最初は3密を避けてばかり言っていたので、3密じゃなければいいのだという間違った解釈をした方が大勢いたと思います。 だから郊外の海や山にでかけたり...

昨年の4月に書いた記事です。
あの時は初めての緊急事態宣言で、医療従事者とエッセンシャルワーカー以外は、ほぼお休み、学校も休校で、電車もバスもガラガラでした。
緊張感がある緊急事態宣言でした。

最近は、もう緊張感まるでなし、どこが緊急事態宣言なの?という感じでした。

ついに緊急事態宣言が解除され、感染者も減ってきました。

さぁ遊ぼう!でかけようと張り切っている方、たくさんいるんでしょうね・・・
私は緊急事態宣言が解除されたら、何をやりたかったんだろう?と自分の記事を読んでみた。

その記事を書いたのは一年半前です。

まず温泉に行きたい、すごく行きたかったはずなのに、今はもう温泉に行く気分ではないんです。
パンケーキを食べに行く、これもずっと食べたかったもの、でも今はコンビニのスイーツで充分です。

緊急事態宣言が解除されたらやりたいこと、3番目。

母に会いに行く。

この文字を見ただけで、また涙腺が崩壊しました。
母はもうこの世にいないので、会いにいけません。

寂しさは徐々に薄れてきたと思っていたのですが、やっぱりだめ。

コロナが収束したら、またラーメンを食べにいこうと、あの頃母と話していたのです。
外食がしたいって言ってたのに。
コロナが収束する前に、いなくなっちゃいました。

母に会いにいく、孫に会いに行くが私の休日の楽しみであり、ノルマだったのです。

母が5月に特養に入った時も記事を書いていました。

認知症母87歳要介護5、何もできなくなるってこういうこと
先日母が、リハビリ専門病院を退院し、特別養護老人ホームに入居しました。 母には半年ぶりの再会をはたしましたが、34キロとガリガリに痩せていました。 まさに骨と皮です、一番太っている時は65キロくらいあったので、半分になっちゃ...

きれいな個室で、窓からは公園の緑が見えました。
入居の日にその個室に入ってから、面会禁止となり、再び入れた日には、母は息を引き取ったあと。
4か月後にこんな日が来るなんて思っていませんでした。

コロナでなかったら、母の最期の日々を看取ることができたのにと思うと、また泣けてきちゃいます。
どんな母でも、母を亡くすというのは耐えがたい喪失感です。

今年は静かな秋を過ごそうと思う。

タイトルとURLをコピーしました