新型コロナは怖い!新型コロナはただの風邪怖くない!等々いろんな情報が流れていて、どれが本当だかわからなくなります。
ただ世界で30万人の方が亡くなっているのは事実です。
日本人は1万人を超えたそうですが、世界に比べると少ないのは何か免疫を持っているという説もあります。
地元横須賀でもコロナワクチン接種券の配布が始まりました。
まずは65歳以上の高齢者です。
友人のお母さまの元へも接種券が届きました。
職場にいらっしゃる高齢のお客様にも届き始めています。
コロナワクチン接種の予約がなかなかとれない?
友人にもお客様にも話を聞きましたが、やはり予約のための電話がつながらないそうです。
噂には聞いていましたが本当だったのですね。
あるお客様は予約スタートの日は、スタート時間に合わせ家事や買い物を済ませ、気合をいれて電話の前に座るとか。
で、電話が通じるまでかけまくる。
ずっと話中で、予約がとれずに終了時間になる。
こんなこと何回も繰り返しているそうです。
おかしくないですか?
コロナワクチン狂騒曲、日本人は並ぶのがお好き?
どうしてそこまでして、一日でも早く接種したいのか、私にはわかりません。
・コロナに罹りたくないから
・早く接種して安心したいから
・早く接種して、自由にでかけたいから
・他人様にうつしてしまうという恐れから解放されたいから
などなどいろんな理由はあるとしても、じっと待っていれば必ず順番はまわってくると思うのです。
一日の予定をつぶしてまで予約に必死になる必要はないと思うのですが・・・
日本人は並ぶのが好き?
テレビである情報が流れると、必ずそのお店は混み、長蛇の列ができます。
並んででも食べたいとか買いたいとか思うのでしょうか?
ちなみに私は並ぶのが嫌いで、すぐにあきらめる方です。
スーパーの食品もそうです。
これは身体にいいですよ的な情報が噂になるとあっという間に売り切れてしまいます。
最近のいい例がミロです。
昨年SNSでミロが身体にいいという情報が流れ、みるみるうちに全国に広がりました。
職場のスーパーでも売り切れとなり、発注しても入荷しなくなりました。
消費者が一斉に買うものだから、需要と供給のバランスが崩れてしまいます。
製造が間に合わなくなり、一時店頭から消えました。
現在は山のように売っています、もう誰も見向きもしなくなりました。
人間の心理なのでしょうか?
ないと思うと、なおさらほしくなる。
山のように積まれていると、そんなに欲しいとは思わない。
コロナワクチンも今はそんな状況なのかなという感じがします。
過去テレビでの情報により、スーパーの店頭から消えたもの
・おからパウダー
・亜麻仁油
・もち麦
・鯖缶
転売ヤーが買い占めるから、店頭から消える場合もあります。
どんなに高くても買ってしまう消費者がいるから転売ヤーはいなくなりません
コロナワクチンの接種を待ち望む気持ちもわかりますが、私はそれよりも免疫力をあげることが大切だって思います。
今気が付いたのですが、ブームとなり店頭から消えた上記の食品たちは、みんな免疫力をあげるのに良い製品でした。
まずは食生活の見直しからということでしょうか。