アラカンのつぶやき

コロナワクチンの優先順位、60歳の私に順番が回ってくるのはいつ?




やっと高齢者のコロナワクチンの接種がスタートします。

ワクチンの数に限りがあるとはいえ、なんかモタモタしていると感じちゃいます。

横須賀市でも高齢者向けにコロナワクチンの接種券の発送が始まります。
横須賀市の場合は、まず病院や高齢者施設の高齢者が優先となるようです。
(東京23区も高齢者施設や病院の高齢者が優先)

その次が65歳以上の高齢者。

別居中の夫はもうすぐ68歳になりますので、もうすぐコロナワクチンの接種券が届くはずです。
受けるのかな?病院嫌いの夫です。
一年音信不通なので、元気でいるのかも不明です。

コロナワクチンの優先順位、60歳の私に順番が回ってくるのはいつ?

60歳って微妙な年齢です。

シニア枠には入っていると思うけど、高齢者の枠には入っていない。
年金がスタートする65歳からが高齢者と枠付けされているようです。

横須賀市だけでなく高齢者にはコロナワクチンの接種券の発送が始まっているようですが、その高齢者とは令和3年以内に65歳になる人と現在65歳以上の人だそうです。

ただテレビニュースで見ましたが、ワクチン接種券が届いても予約ができないらしいそうです。
もちろん住んでいる自治体によるのでしょうけど。

60歳の私にコロナワクチンが回ってくるのはいつ?

横須賀市を例にあげてみます。

優先順位
1 医療従事者
2 高齢者(65歳以上)
3 基礎疾患のある人、(呼吸器の病気、心臓病、腎臓病、肝臓病、糖尿病など)
4 高齢者施設等の従事者
5 60歳から64歳までの人
6 上記以外の人

こんな感じで、今は2番の段階です。

60代の私は、50代よりは多少、優先されるということです。

60歳の私にコロナワクチン接種券が、届くのはまだまだ先になりそうです。
早くて秋? 
今年中にうてればいいと思っていた方がよいかもしれないです。

なぜ65歳以上の高齢者優先なのか?

やはりコロナで犠牲になった方の多くが65歳以上の高齢者であること。
そして高齢になればなるほど、免疫力がさがるということ。
高齢者は基礎疾患を持っている人が多いからということでした。

アラカンの友人の一人は、絶対にワクチンなんか打たないと言っています。
コロナワクチンは強制ではないので、うつかうたないか決めるのは自分自身になります。

ワクチン代いくらかかるんだろう?と心配している同僚がいます。
子供が6人もいるから費用が心配になったみたい。

コロナワクチンは国民全員無料で受けることができます。

それにしても、本当に早くコロナウイルスが収束してほしいです。

タイトルとURLをコピーしました