今日は忙しくて大変でした。
頭の回転がうまくいきホッとしています。
熟年離婚は家族をバラバラにしてしまう
いつも見ているユーチューバーのKeiさんの動画を見て感じました。
離婚の理由は一つではなくたくさんあるとおっしゃっていたけれど、一番の理由は旦那さんを異性としてみれなくなったからということでした。
そして専業主婦だったkeiさんは、いつもひきこもり主婦で社会から取り残されている気持ちになっていたそうです。
熟年離婚した後、ユーチューバーとして成功した今、社会とつながったような気がすると喜んでいます。
最近、見た動画で、熟年離婚は家族をバラバラにしてしまうんだと感じました。
16歳の息子さんはアメリカ人とのハーフです。
今、日本のインターナショナルスクールに通っていていろいろ苦労されています。
3年後は父親の元に返したいとおっしゃっていました。
父親の元で暮らすか母親と日本に残るかを決めるのは息子さんです。
どちらにしても、家族はバラバなってなってしまったわけで息子さんは寂しい思いをし、そして傷ついているのではないかと思いました。
親が熟年離婚しなければ、寂しい思いはしないですんだわけです。
わが家もそうです。
私たちの熟年別居のせいで、家族はバラバラになってしまいました。
別居当時は、父親の元に通っていた息子です。
お父さんの所へ帰ってもいいよと何度も言いました。
結果的に私を選んでくれて、今一緒に暮らせています。
母子家庭なので生活は苦しいです。
時々ですが、なんで俺だけこんな思いをしなければならないんだ!と不満をぶつけてくることもあります。
そんな時は、私たちの熟年別居で子供たちにつらい思いをさせてしまったなと思います。
仲の良い両親の元で、暮らせた方がいいに決まってます。
息子が社会人となり、一人暮らしを始めたら、私たち元家族は本当に4人バラバラになってしまいます。
熟年離婚したkeiさんは、眠れない夜に別れた旦那さんからlineが来て、それを見て大声で泣いたそうです。
その気持ちもわかります、別れたことに後悔はしていないけれど、夫と生活を思い出し寂しくなる。
これは私にもありました。
その寂しさも乗り越えなくてはならない壁です。
そしてkeiさんもおっしゃっていましたが、子供たちには親の熟年離婚に影響を受けずに自分の道を歩んでほしい、幸せになってほしいということ、私も同じ気持ちです。