パート

首都封鎖が起きても、スーパーには買い物に行けます!




今日は冷たい雨で、スーパー内は閑散としていました。
4月1日ということで、値上げされたものもあります。

そして今日からレジ袋有料化が始まりました。
意外と皆さん、お金を出して買っていかれます。
まだエコバック買っていないのかも?

気になるのは野菜が高騰し始めたことです。
需要が多く、供給が間に合わないという理由のようです。

さてさて首都封鎖が行わるのでは?と世間がザワザワしています。

早くやった方がいいという意見や、もう間に合わないという意見もあり。
首都封鎖をやったら経済的に大変なことになるなんて言ってる人もいるし、もう何が真実なのかわかりません。

首都封鎖が起きたら、銀行にもスーパーにも病院にも行けなくなると思っていませんか?
私もどこにも行けずに自宅軟禁だ~なんて思ってドキドキしていました。

アメリカやヨーロッパで行われているロックダウンと首都封鎖は違うようです。
今日はアメリカのどこかの州で、外出禁止令が出ましたが、違反して外出したら罰金は日本円で54万とか言っていました。

そんな報道をみるとビビってしまいます。
外出しただけで罰金?貧乏人はそんなお金払えません。

安心してください。

日本の場合、首都封鎖が起きてもスーパーには行けます。

これずっと疑問に思っていたのですが、先ほどニュースでわかりやすく解説していました。
日本の首都封鎖はそんなに厳しいものではないようです。

・銀行には行ける
・スーパーやコンビニに食料品を買いに行ける
・病院にも行ける
・ドラッグストアにも行ける

生活に必要な物の買い出しは許されるということのようです。

ホッとしました。

スーパーやコンビニも封鎖すると言われたら、またまたパニック買いが起こるのではと思っていたので。
必要な生活用品の買い物はOKなので、買いだめをしなくても大丈夫だということがわかりました。

ネットの世界では預金封鎖という怖い言葉もみかけました。
自分の預金が封鎖されておろせなくなるという意味です。

とりあえず緊急事態発言が施行されても、今回は預金封鎖までは行われないようです。

首都封鎖が起きても、スーパーなどには買い物に行ける

これは安心したと共に、私自身がスーパー勤務ということで、何が起ころうが職場へは行かなくてはならないことがわかりました。

今日のようにすいていればいいのですが、買い物客が殺到したら?と思うと憂鬱になります。

タイトルとURLをコピーしました