ひとりごと

東京に住んでいる娘が心配、これからは支えあう時代になってほしい

東京で感染者が40人以上発見されました。
今日40人以上と報道されていますが、これは情報操作されていた可能性が高いと言ってる人もいます。
実はもっと前から感染拡大はあったのだけど、オリンピック延期が発表されるまでは公表できなかったという理由によります。

感染拡大で都市封鎖は秒読み?オリンピックを中止できない理由
この三連休は、もう普通の春にもどったように錯覚するほど、どこも行楽客でにぎわっていました。 鎌倉や逗子あたりは渋滞しています。 昨日の記事にも書きましたが、高齢者だけでなく自宅にひきこもるのが限界になってきた人々が外出しはじ...

東京に住んでいる娘が心配です。

3月に東京の渋谷へ行きましたが、センター街などは前を向いてまっすぐ歩けません。
人がぶつかってきます。
それはほぼ若者ばかりで、マスクをしていない人も多い。

私は20代の頃、渋谷で働いていたのですが、40年たち渋谷は様変わりしていました。
アラカンオバサンにとって渋谷は怖い街になっていました。

帰りの電車も、人身事故で止まってしまって仕方なく遠回りして帰ってきたのですが、それが超満員電車。
東京で働く皆さんはこんなに大変な思いをしているのだと思いました。

そんな東京に住んでいる娘が心配ですが、3月中旬に籍を入れました。

娘が東京に一人で住んでいたら、もっともっと心配だったと思いますが、このタイミングで結婚してくれて本当によかったと思います。

これからはもっと大変な時代がやってきます。
一人では耐えられないようなことが起こるかもしれません。
だから隣に人がいて支えあうことは、とても重要になってくると思います。

昨日、東京に住む妹にlineをしました。
これから首都封鎖になるかもしれないから買いだめしておいた方がいいと書いたのですが・・

妹は楽観していました。
・日本は大丈夫
・インフルエンザと同じ
このような回答が来てびっくりしました。

妹に限らず、日本は平和ボケしている人が多いと思います。
世界中が大変なことになっていて日本だけが大丈夫だということはないのです。

これからは経済も含めて、大変な時代になっていきます。

家族が支えあい、友人同士が支えあい、職場では同僚と支えあう。

日本中の国民がお互いを支えあう時代になってほしいと切に願います。

日本だけでなく世界中の人々と支えあってこの危機を乗り越えてほしいと思います。

母はサービス付き高齢者住宅のスタッフが守ってくれると信じています。

タイトルとURLをコピーしました