ひとりごと

新型コロナウイルス、首都東京でオーバーシュートが起きたら?

昨日、東京都知事の小池百合子氏が会見を開きました。

クラスター、オーバーシュート、ロックダウンなど聞きなれないカタカナの言葉を連発されました。

新型コロナウイルス、首都東京でオーバーシュートが起きたら?

小池氏はとても険しい顔で会見されました。
最近の自粛解禁ムードに、これはまずいと思ったのか。

・オーバーシュート 感染者の爆発的増加
・クラスター 集団感染
・ロックダウン 都市封鎖

日本語で言えばいいものをなぜカタカナにするのでしょうか。

イタリアで死者が多いのは医療崩壊が起きてしまったからだと言われています。
治療が間に合わない、ベッドも医療従事者の数も足りない、重症者に使用する人工呼吸器が足りないなどで、助けられる命に手が回らなかったからです。

イタリアでコロナ感染で危篤となった患者は、家族と対面もできずに電話でお別れをするというシーンを見ました。
死に目にあいたいなんて言っていられないのです、家族が感染するからです。

イタリアでの医療崩壊の現場を見て本当に恐ろしくなりました。
そして今もコロナウイルスと闘っている患者と医療従事者がたくさんいることを忘れてはならないって思いました。

日本は大丈夫なの?

昨日今日と東京での感染者が増加しています。
感染拡大はこれからだと思っていた方がいいと思います。

東京で一気に爆発的感染拡大が起きれば、医療崩壊も起こりえます。
東京都は4000人収容できる病床と準備中だそうです。

自粛自粛で、経済に大きな打撃を与えてしまうのもまたつらい所です。
いっきに解禁ムードとなって終息に向かってほしいという気持ちもすごくわかります。

首都東京で、爆発的集団感染が起きたら、都市封鎖が行われる。

これが現実味を帯びてきたように思います。

若者は危機感がないです。
わが家の息子もそうですが、毎日アルバイトででかけています。
(手洗いは徹底していますが、危機感がありません)
都市封鎖もありえないと思っているし、新型肺炎がそんな危険な病気だと思っていないようです。

大学は4月末からになったそうです。
春休み、三か月ですよ~長い春休みになりました。

若者は感染しても無症状なことが多く、菌を運ぶとも言われています。
家にひきこもってもらった方がいいのかもしれません。

マスクですが使い捨てタイプを洗ってつかっていましたが、毛羽だったり柔らかくなったりで使えなくなってきたので今日洗えるタイプのマスクを購入しました。

即納というものを選べば、待たずに送られてくるようです。
私は白いタイプを買いましたが、根気よくさがせば白もあります。

タイトルとURLをコピーしました