ひとりごと

年金支給日の後、美容院が混む理由




今日は、一日気分転換の日にしました。
燃え尽き症候群にならないように、気分転換をしようと昨晩から決めていました。

まずは美容院へカットに行く。
ここ何年か通っているイレブンカットです。
カットが1500円ということで人気のお店です。

今日は早めに行ったのに4、5人待っていました。
今日もシニアの女性が多い。

年金支給日の後、美容院が混む理由

10月15日が年金支給日でした、その後は混むとわかっていたので一週間ずらしていったのですが・・
混んでいました。

年金支給日に売れるものベスト15、年金支給日は偶数月の15日です
年に六回の、年金支給日は偶数月の15日です。 15日が土曜日曜とお休みの場合、前倒しで14日になることもあります。 年金支給日に合わせて特売をします。 年金支給日に売れるもの、ベスト15 1位はお米です。 新潟...

こちらの記事にも書きましたが、シニアの皆さんにとっては、二か月に一回のとても楽しみな日なのです。
いつもよりちょっと贅沢なものを買って行かれるお客様が多いです。

年金支給日の後に、美容院が混む理由は?

・女はいくつになってもきれいでいたいから
・年金が支給された後、少しは贅沢したいから
・年金支給日のすぐあとは、一番お金に余裕があるから
・年金支給日の後は、華やいだ気持ちになるから
と・・・私が勝手に想像したものです。

普通の美容院って、カットは5000円くらいなのでしょうか?
もう何年も行っていないのでわからないのです。

イレブンカットは全国に展開している美容院ですが、カットは11分の間にするという決まりがあって、カットがスタートした途端に、ストップウオッチをセットします。
11分たったら、ブザーがなるしくみです。
でもだいたいは11分では終わりません。
とても丁寧にやってくれます。
今日も時間を見ていたら20分くらいだったでしょうか。

最近は前が長めのボブカットにしています。
イレブンカットは、やってくれる美容師さんに当たりはずれがあるのですが、今日はあたりでした。
まぁまぁの出来上がりでした。

格安美容院がいろいろできて、他にも行ってみましたが、イレブンカットが一番、上手な気がします。
カットが1000円なんていう所にも行ってみましたが、そこはだめ!床屋さんみたいで、すごいオバサンカットにされてしまいました。

年金支給日に格安美容院に行くシニアの皆さんは、ギリギリな老後を過ごしているのでしょうか。

国民年金の満額が65000円です、月65000円なら、やはり美容代にお金はかけられないでしょうね。

私も貧乏な老後決定なので、たぶんずっとイレブンカットへ行き続けると思います。
でもいくつになっても小ぎれいなおばあさんでいたいです。

美容院の帰り道は、30分ほど歩いて海へ出てみました。
しばらく海を見ていたのですが、大きな波がザブンときて少しぬれてしまいました。

台風の時、この海はどれくらい荒れていたのだろうとふと思いました。
普段の海はきれいだけど、荒れた時は本当に怖い海になります。

そこからまた歩いて30分で、わが家につきます。
海の近くに住みたいという夢が叶っていたことに気が付きました。

タイトルとURLをコピーしました