読者の皆様は、ブログをなんのために書いていますか?
ブログに好きなことを書きながら、副業にできたらいいなと思っている方も多いと思います。
私もそうです。
でもなかなか収益は伸びません。
それは好きなこと、言いたいことしか書いていないからだと思います。
少ない年金をブログ収入で補いたいと思っていました。
ところがブログで稼ぐ時代はもう終わりという意見をよく聞くようになりました。
確かに、今現在すごい数のブログが世界に存在しています。
ブログで人生を変えましょう、好きなことを仕事にしましょうなどと、美味しい謳い文句がネット上に氾濫しています。
そんなに簡単なことではないのはブログを書いている方はご存知だと思います。
最近、すごいブログに出会いました。
マナブログのマナブさんは、ブログで月収600万
ブログを書いていてわからないことがあり検索すると何回もこのブログがでてきました。
ブログで月収600万とは並大抵なことではありません。
すごい努力と勉強をしてきたことがブログを読んでみてわかりました。
一度ブログを書き始めて挫折、その後起業にも失敗します。
どん底を見たブログ主は、死に物狂いで這い上がってきたのだと思います。
現在は、バンコクだったりシンガポールだったり海外を拠点にノマドワーカーとして、楽しみつつブログを書いています。
うらやましいです。
でも本人の努力で、そんな生活ができているわけです。
マナブログを読んで感じたこと、ヒントはアウトプットすること
マナブさんのブログを見ると、いろんな知識をアウトプットしています。
無料でこんなこと教えちゃっていいの?なんて思うことも書いてあります。
最近はYouTubeでも動画をやっているのでYouTubeも見ました。
とても勉強になります。
自分ができるかできないかは別として、とても参考になりました。
マナブさんのブログです。
読者はサラリーマンの方が多いかもしれません。
こんなアラカンオバサンも参考にさせていただいてます。
マナブログで学んだこと。
やはりブログで月収600万を得るには、普通にやっていたら無理ということ。
6年間何もかも捨ててブログひとすじです、だから結果が出る。
マナブさんのブログが人気急上昇なのは、自分もブログで稼ぎたいと思っている人がたくさんいるということです。
それだけ今の収入に満足していなかったり、老後2000万円必要問題で、老後不安が社会にひろがっているということなのかと思いました。
最後にもう一つ学んだことは、プログラミングは勉強次第で食べて行けるということ。
大学生の息子が、まだまだ先の話だけど就活に失敗したら、このブログを教えようと思いました。
こんな生き方もあると伝えたいです。