読者の皆様、こんばんは。
今日は、地元の花火大会でした。
今年は、花火大会、絶対行くねと言っていた娘。
仕事が忙しくて、ドタキャンになりました。
わー楽しみにしていたのにと、ちょっとショックでした。
ひとり花火、寂しくないと言ったらうそになる?
何しろ、ドタキャンなので、友達を誘うのも面倒なので今年は、あきらめようと思っていました。
今日は、息子がアルバイトに行ってしまったので、夕飯はこんにゃくソーメンのダイエットメニューでした。
夕飯を一人寂しく食べていたら、ドカーンとすごい音。
空襲かと思うほど、夜空に響き渡る大きな音、花火大会が始まったのでした。
もしかしたら、アパートの裏の崖の上から見えるかもと思い、Tシャツに短パンで見に行きました。
見えた!大きな花火。
キレイ!
私のほかに、60代くらいの女性が隣で見ていました。
ひとりじゃないと妙にホッとする。
バーンバーンといくつも打ち上げらる大輪の花火。
気が付くと、一人二人と増えていき、最後は10人位で、花火を見ました。
老夫婦も一組いました。
ワンちゃんを連れている女性もいました。
ワンちゃんは大きな音でおびえていたけれど、花火の方を見ていました。
30分間の花火が終わると、みんなお疲れさま、おやすみなさいと口々に言い、帰っていきました。
ひとり花火初体験、周りに人が集まってきて、さびしくありませんでした。
だけど、娘に会えなかったのは、ちょっと寂しかったかも。
Tシャツに短パンで行ったので、蚊にたくさんさされてしまいました。
これからおひとりさまの時代がやってきます。
大ソロ時代到来ともいわれています。
ひとり花火は、やはりハードルは高そうです。
崖の上で、見ず知らずの人たちと見た花火は、なかなか良かったけれど、花火大会の会場まで行き、ひとりで花火を見るのはちょっと勇気いります。
孤独を感じちゃいそうです。
おひとりさま専用の花火観戦ツアーがありました。
9月に諏訪湖や、10月に、秋田で行われる花火大会に行くツアーです。
花火はホテルの屋上の特等席で見られるそうです。
これいい!
周りはみなおひとりさまです。
気兼ねなく花火を堪能できます。
一番安いので一泊二日40000円ほどでした。
残念ながら、今の私、そんな余裕はありません。
でも、いつか絶対にひとり旅行きたいです。