貧困は心をむしばむ?!貧困ストレスで、親子喧嘩



読者の皆様、こんばんは。

テレビで言っていましたが、今年はいつもと違う夏です。

この異常な暑さ、集中豪雨、そしてまだ台風がやってきます。

台風の前、職場のスーパーは大変混みます。
今日も、やはり混みました。
お客様は、高齢者の方が多いので、たくさん買い込んでいかれました。

とにかく売れるのがドリンクです。

スポーツドリンクや経口補水液、品切れ続出です。

アイスクリームのアイスボックスグレープフルーツ味は、職場のスーパーでも売り切れていますが、販売中止になったそうです。
供給が間に合わないとか。

そして今日もサバ缶売れました
来月から値上げのニュースを聞いて買いだめの動きも見れます。

わが家はいつも業務スーパーで買っています。
業務スーパーのサバ缶も値上げするのか?

業務スーパーでサバ缶発見!今、サバ缶が熱い!ダイエットにも
昨年から、サバの缶詰が大ブームになっているのはご存知でしょうか? 今年の始めごろは、売り切れ続出で、生産が間に合わなかったとか。 ...




昨日、貧困によるストレスから?息子と久々に大喧嘩をしました。

浪人生の息子は、勉強三昧、そしてバイトもしなくてなりません。

バイトを辞めたいと言い出しました。

浪人生でアルバイトなんてしている人はいない!!

それはそうだ、わかるんだけど・・・

自分のお小遣いやスマホ代位は自分で稼いでほしかったのです。

4月に息子は、スマホを機種変しました。
自分のバイト代で払うからとソフトバンクのiPhoneにしたのです。

ちなみに、私は、楽天モバイルです。
楽天モバイルは月1500円です。
ポイントで払えば無料で使えちゃいます。

アルバイトを続けていたら、受験に失敗する。

友達は、みんな親にお金出してもらって予備校行ってるだよ!
と、貧乏を嘆く。

私は私で、いろんなことを我慢しています。

借金だけはしたくなかったから、節約節約で、欲しいものも買っていません。

洋服なんて一年以上買っていません。

それから友人のランチの誘いも断り、職場の飲み会も断り・・・

一番は、お金を使うことに罪悪感を感じてしまうのです。

貧困が心をむしばんでいくのかもしれないと思いました。

昨晩の喧嘩で、お母さんだってこんなに我慢しているんだ、そして一番言ってはいけない言葉、お父さんの所へ帰れと言ってしまいました。

あまりに過剰の節約で、ストレスが溜まっていました。

ストレスで、身体や心を壊してしまったら何もなりません。

もっと楽しんでもいいよねなんて思いました。

親子喧嘩の翌朝、今日は仕事に行きたくなくて、一日ふて寝していたかったです。
でも月曜日は忙しいし、人手不足なので、頑張っていきました。

そんな今日、常連のお客さん、何人かが温かい言葉をかけてくれました。

あなたの笑顔を見ると元気になる、だから身体を大事に頑張ってね。

いつもありがとう。

そんな温かい言葉が心に染みました。

単純な私は、頑張ろうと思ったのでした。

コメントの入力は終了しました。