最近、職場のスーパーを辞めたくなっていました。
そんな時に、友人から良い転職先を紹介されて、すごく悩みました。
50代の転職、それはとても勇気がいることでした。 私が出した結論は・・・
友達からの紹介は、断りました。
転職はやめました。
一からやり直す、元気と勇気がありません。
紹介された仕事は、レジではないけれど、ネットスーパーの配送業務で、同じスーパーという業界です。
スーパーという業界は、結局、女の職場なんです。
女性が圧倒的に多いと思います。
私は56歳の新人になります。 50代の、56歳での転職は、ちょっと遅かったかもと思いました。
少し前までは、転職なんて考えていませんでした。
今のスーパーで、定年までがんばるつもりでいたので。
今の職場が辞めたくなった原因は、身体が疲れるというのと、膝や腰痛、もうボロボロだということ。
でも辞めないという選択をした以上は、この身体をだましだまし使っていかなければなりません。
あとは、後輩の年下の40代のパートさん二人に、仕切られるようになったことも大きいです。
大ベテランが辞めた後、この二人の態度が豹変、仕切るようになったのです。
私としては、その態度が気に入らないのすが、そのように思っていたのは私だけではありませんでした。
この二人、けっこう嫌われていました。
他の部署の人に聞きました。
生意気だとか、挨拶しないだとか、良く思ってない人がたくさんいることがわかりました。
嫌われていることを知らないのは、本人たちだけです。
この二人も、お子さんがまだ小学生で、仕事、家事、育児の両立が大変なんだと思います。
おまけに更年期障害も加わって、職場ではカリカリしてしまうは仕方ないと思うようになりました。
どこに行っても相性が悪い人っていうのは、絶対いると思います。
そして今、やっている副業のライティング、私はランサーズを中心にやっています。
先日、このランサーズで、20万稼いでいるという方の記事を読みました。
効率のよい仕事を選んでいけば、20万も可能なんだなと思いました。
私は、タスクではなくプロジェクトで仕事をするようになり、いろいろな依頼がくるようになりました。
このライティングという仕事は、定年がありませんので、老後もできそうです。
ただパソコンばかり向かっているので、目が悪くなりました。
老眼鏡は、手放せません。
いろいろと調べたりするのにも、若い方に比べれたら、遅いと思います。
でもコツコツと続けていきたいと思っています。
最後まで読んでくださりありがとうございます。