業務スーパー油揚げで、節約レシピ


関東地方も、梅雨入りしたとのこと。

梅雨らしい、雨がしとしとの1日でした。

帰りのバスの中で、爆睡してしまいました。
約30分乗るのですが、あのバスの揺れ具合がとても心地いいんです。
降りる一つ前で、目が覚めました。

あぶなかった( ^ω^)・・・

今日も、業務スーパーの記事です。

業務スーパーの油揚げ、5枚で57円です。
こんなに安い所、他にないと思います。

★油揚げと鶏肉の煮物
(おでんだねとしてもいいかもれません。)

・油揚げの中に、生卵を入れ、楊枝で卵がこぼれないように止めます。

・今回は、白滝と、鶏肉のむね肉で、煮物を作りました。

・味付けは、しょうゆ、みりん、砂糖、でOK

・液体つゆの素で、作ってもOK.超簡単です。
 甘味がほしい時は、みりんやお砂糖で調整します。

・これをひたすらコトコト煮込みます。

たまごと一緒に、ニンジンやいんげんを入れると彩もきれいなんですけど、
今日は、たまごだけにしました。

多めに作って、お弁当にも入れています。

★油揚げのピザ

これは糖質制限ダイエット中の方には、有名な?ピザです。
本物のピザの生地は、小麦粉で作られているので、糖質が高いのです。

油揚げを使うことによって、とてもヘルシーなピザもどきを味わうことができます。

・油揚げに、ピザソース(ケチャップでもOK)をぬります。

・冷蔵庫の中のあまった野菜を小さくきり、とろけるスライスチーズをのせます

・オーブントースターで5分ほど焼いて出来上がり~~

・今回は、ピーマンとシーチキンをのせました

・シーチキンとブロッコリー
・ハムとたまねぎ
・ハムとピーマン
など、どんな組み合わせでもOKです。

ちなみにわが息子が、ピザ作ってとたまにいうのですが
息子がいうピザとはこの油揚げピザをいいます。(笑)

そして昨日は、業務スーパーで買ってきた油揚げで、油揚げの餃子をつくりました。

★油揚げ餃子
・油揚げを綿棒などで、伸ばして、開きやすくしておきます。
・豚ひき肉、ニラ、キャベツなど、通常の餃子でおなじみの種を作ります。
・材料をよく混ぜ、塩コショウ少々、そしてここに味噌をひとかけら入れます。
 (私は、普通の餃子でもやっていますが、とてもコクがでます。)
・これを油揚げの中に入れて、フライパンで焼きます。
 少し焦げ目をつけるくらいが、カリカリしていて美味しいです。

★油揚げ納豆
油揚げの中に、納豆(たれ付きの納豆をよくかき混ぜたもの)を入れ、オーブントースターで3分ほど焼き、わさびじょうゆで食べます。
あっさりさっぱりのおいしさです。

ご訪問ありがとうございました。

応援していただけると嬉しいです
お寄りいただきありがとうございます。記念に応援してくださるとうれしいです。
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。