老後の暮らし

60代、新しい事を覚えるのは本当に大変になった、脳の萎縮を止めるには?




いきなり暑い夏が始まってしまいました。
外て働いている方は、大変だと思います。

訪問介護ヘルパーの妹も、クーラーのない部屋の掃除なんていう仕事があるそうで、死にそう~と今から悲鳴をあげています。
私は、差別がある職場だけど、涼しいだけでもありがたいことです。

レジに入ると顔に思い切り、扇風機あてて、それでも汗だくになりますが。

新しい事を覚えるのは、時間がかかりました。

某シニアブロガーさんの記事を読み、激しく同意しちゃいました。
新しい職場で働きだした60代ブロガーさん、職場内で迷ってしまったと書かれていましたが、私も同じでした。

更衣室、トイレ、事務所の場所を覚えられず、職場ビル内をウロウロ、あげくの果てには、売り場に出るドアさえわからず状態。
自分は、認知症が発症してしまったか?と思うくらい、職場内で迷い続けました。

あれから一年、今はもちろん迷うことはなくなって、なんでこんな単純な配置を覚えられなくて、迷っていたんだろう?と思います。
脳が委縮して、新しいことを覚えるのに、時間がかかるようになったことが原因かと思っています。

こればっかりは、どうしようもありません。

脳の萎縮を予防する方法とは?

加齢による脳の萎縮は、30代から始まって、65歳では肉眼でもわかるほど脳が小さくなっているそうです。
怖いですね。
脳の萎縮は、老化の他、脳の病気、飲酒や喫煙、ストレスや不安も要因とされています。

脳の萎縮を元に戻す方法は、残念ながらないようですが、予防する方法はあるようです。

グーグル先生の回答です。
・脳を使う 
・有酸素運動をする 
・適度な食事をする
・アルコールを控える
・ストレスをコントロールする

現在の職場は、すごく頭を使うので、予防にはいいのかも。
ストレスは、どうしても溜まってしまうので、休日にはゆっくり休養したり、大好きな温泉にでかけて、うまく発散できればと思っています。

タイトルとURLをコピーしました