熟年別居

別居中の夫から着信あり、困っている人は助けるべき?




昨日、別居中の夫から何回か着信がありました。
仕事中だったので、無視。

今度は何の用だろう?

今朝、仕事に行く前に着信があって、無視したい気持ちにかられながら、電話にでました。
また頼み事でした。

シャツ二枚とパンツ二枚買ってきてくれと。

確か、昨年夏に下着を買って渡したはず、洗濯していないのだろうか。

ホームレスのような風貌の夫

隣の家の奥さんから、失礼だけど、長髪で日焼けして真っ黒でまるでホームレスみたいに見えるわよと、聞いていました。
昨年、夏に会った時に変わり果てた夫の姿にショックを受けました。
隣の奥さんの言う通り、まさしくホームレス。

70歳には見えない、落ち武者のような風貌になった夫
昨年の夏に、数年ぶりに別居中の夫に会いました。 ズボンが破れたので、ぬってくれと言われ、それは断ったのだけど、下着を買ってきてと頼まれ、それには応じました。 本当に安い下着を洋品店で買い、渡しました。 その後、銭湯に行きたいか...

安いのでいいからという夫。

もちろん商店街の激安洋品店で買って渡していますが、夫からは一銭ももらっていません。
あたりまえのように受け取る夫、たびたび要求してくるので、なんだかなと思います。

私はクリスチャンなので、困っている人は助けるべきだと思っているけれど、さんざんひどい目にあった夫に、なんで私が?という思いはあります。
そして、いつまで続くのか、そんなことを思うと気が重くなりました。

この暑さ、熱中症は大丈夫だろうかと心配していましたが、声は元気でした。

今週は忙しいから、来週ねと返事しました。
夫は言い返しそうになったけれど、仕方なくわかったと。

下着を買うのはいいとして、夫に会いたくない。
でも、会うしかありません。

タイトルとURLをコピーしました