熟年別居

モラハラ夫と発達障害息子との暮らし、なぜ離婚しないの?




半日断食が私にはあっていたらしく、朝食を抜くだけで、7キロ痩せたのです。
寂しさを菓子パンで満たしていたら、さすがにリバウンドしてきました。

今の菓子パンってクオリティー高くないですか?
ケーキっぽい美味しい菓子パンがほぼ100円で食べれるのですから。

制服がまたまたきつくなってきたので、今日のおやつはバナナにしました。

最近、気が付いたのですが、モラハラ夫と離婚もしくは別居中の方って、お子さんが発達障害というパターンが多いのです。

モラハラ夫と発達障害息子の暮らし、なぜ離婚しないのか?

ユーチューブで最近目にした、50代女性の動画なんですが、旦那さんのモラハラに悩んでおられるようで、現在家庭内別居中です。
そして息子さんは20歳の大学生で発達障害です。

私と境遇が似ているので、動画を何本か見てみました。
息子さんも旦那さんも全く登場しないので、どんな状況なのか詳しくわからないけれど、やはりモラハラ夫とは離れたいようです。

ではなぜ離婚しないのか?

離婚したら、老後の不安と孤独が待っているかもしれないから踏み切れないとおっしゃっていました。
やはり経済的な不安が一番大きいのかと。

動画を見る限り、とても良い生活をされているようなので、その生活は捨てきれないだろうなと感じました。
結局はお金をとるか、自由をとるか、究極の選択なんだと思う。

モラハラ夫と離れたい、でも貧乏になるのはいや、このまま我慢するべき?と揺れる思いが伝わってきます。
この方がユーチューブを始めたのは、やはり経済力が欲しいのだと思います。
ユーチューブの収益化も最近は難しいので、どうなんでしょう。

同じモラハラ夫の被害者として応援していきたいと思います。

私の場合、別居に踏み切れたのは、夫には経済力もなかったし、元々極貧だったからです。
夫と共に我慢して生きていたとしても、一人になっても老後貧困は決まっていたのです。

孤独というのは、ちょっと想定外でした。
最初は息子と共に家をでたので、こんなに早く一人暮らしになるとは思っていなかったからです。

ここ最近は、母を亡くしたことにより、孤独感が大きくなっています。
時々、ワンルームの部屋で、私ってなんで一人でここにいるの?なんで一人になっちゃったんだろう?なんて思うこともあります。

なんで離婚しないの?よく聞かれる質問です。
現在は別居で静かに暮らせているので、今後も調停や裁判などをおこして闘うつもりはありません。
23年間の異常な結婚生活を毎日が発見ネットで連載しています。
よろしかったらご覧ください。

「離婚しないで! お母さんが我慢して!」DV夫と離婚したい私と子どもたちの願い/chii
モラハラDV夫との異常な結婚生活を振り返っています。 いろんなことを乗り越えて、今やっと平穏な暮らしを取り戻すことができました。 本当に波乱万丈な結婚生活だったのですが、その中でも忘れられない出来事を書いていこうと思います。 【前回】「おまえたちはばかだから、今日はお風呂に入れない」夫のモラハラがついに子どもにまで.....
タイトルとURLをコピーしました