熟年別居

卒婚から熟年離婚へ、揺れる女心と押し寄せる老後不安




2月はじめに風の時代がスタートしました。
風の時代にうまくのり幸せになる生き方とは?

夫婦のあり方も、変わっていくようです。
最近よく耳にするようになった卒婚。

家庭内別居も別居婚も卒婚の一つだと思います。
私の場合も卒婚ですが、卒婚の一番の良い所は自由になれること。

昨日YouTubeにて、卒婚別居の動画を見ました。
揺れる気持ちがわかり、いくつかの動画を続けてみてしまいました。

卒婚から熟年離婚へ、揺れる女心と押し寄せてくる老後不安

この女性は一年前に長男の嫁に嫌気がさし、田舎から都会へと一人で逃げ出してしまいました。

一人で家を出る時は、すごく悩んでいました、大事なものを手放そうとしているのではないか?とこれでいいのか?等々。

それでもアパートを借りて就職も決めて、エイっと飛び出して一人暮らしをスタートさせました。

最初の頃は、自由を満喫していたのです。
長男の嫁として縛られていた生活から、解き放たれたのです。

解放感でいっぱいだったと思います。

ところが働きだした職場の人間関係に苦しむようになります。
そして別居して10か月たったころ、旦那さんから離婚を切り出されてしまいます。

このまま卒婚で別居生活を続けていたかったyuさんですが、旦那さんからの離婚話にショックを受け揺れています。

熟年離婚に付きまとう、老後不安

yuさんは、旦那さんが両親と別居して二人で暮らそうと言ってくれるのを期待していたようです。
ところが旦那さんは、もう離婚の方向に動き出しています。

熟年離婚で一人になると、自由を得るとともに襲ってくるのは老後の不安です。
一人になるというのはそういった老後不安も全部自分で背負わなくてはならないのです。

老後不安、健康面でも金銭的な面もです。
誰も助けてくれる人はいなくなります。
夫というツガイが取れてしまうので、一人で立たなくてはならないのです。

離婚まで考えていなかったyuさんは、揺れています。
まだ旦那さんに未練があるようですが、離婚を受け入れ、これからどう生きていくのか、今後も動画を見ようと思いました。

卒婚はメリットもたくさんあるけれど、デメリットもたくさんあると思います。
私の場合は理由がDVとモラハラでしたので別居せざるを得なかったけれど。一人になるのはとても不安でした。

タイトルとURLをコピーしました