熟年別居

死にたいの?苦しくて息ができないのに、煙草を辞めない夫




今日は良いお天気になりました。
心配事が次から次へとおこって、心が休まる暇がありません。

夫のことは、まだ籍が入っているとはいえ、他人なので、「もうなるようになれ」と開き直っています。
共に暮らす夫婦でいたら、病院に付き添ってあげたのか? わかりません。
とにかく今までになく調子悪いみたいです。

夫は70歳、まだ煙草をやめていません。

あり得ないですよね、苦しくて息ができないと言いながら、まだ煙草を吸い続けてるとは。
たぶん、煙草に依存しているのだと思います。
私より、さらに極貧生活をおくっていうはず、それなのに、煙草は買ってしまうなんて、もう何を考えているかわかりません。

私に何十回も電話してきたって、状況は変わらないのに、弱さを吐き出したいのか、病院に行くように、背中を押してほしいのか。
もちろん、死にたくないなら病院へ行くように、思い切り背中を押しました。

息子の話になって、いつ帰ってくるのかと。
帰ってこいと言えば、いつでも帰ってくるよ、会いたいな呼ぼうか?と言ってみました。
会いたいけど、会えない、そんな気持ちみたいです。

今年のお正月も、息子が帰省し、夫に会いに行こうとしていたのに、胸が苦しいから治ったらにしてくれと断られました。
この言葉、もう何年も言い続けています。
会いたいのに会えない、考えてみたら、ちょっとかわいそうにな気がします。
具合が悪いという理由だけでなく、みすぼらしくなった風貌を見せたくないのかもしれません。

父親の面倒をみる?

先日、息子に会った時に、あり得ないことを言いました。
来年、社会人になったら、お父さんもお母さんも助けるからって。

そんなことを考えていたのかと、胸が熱くなりました。
暴力を振られたこともあったし、あの父親のせいで、一家離散したというのに。

そんな言葉を聞いたら、なおさら迷惑をかけないように頑張ろうと決心しました。
めちゃくちゃな家庭で育てた上に、老後の面倒を見てもらう?そんなこと絶対できません。

夫から連日大量の着信があったこと、息子にも娘にも伝えていません。
二人の子供の未来まで、邪魔されてたまるか!って心境です。

タイトルとURLをコピーしました