ひとりごと

心が重い原因を探ってみた、今日も気象病




昨日は仕事でミスをしました。
仕事復帰して早一か月、もうすべて思い出したから大丈夫!などと油断していたのかもしれません。

生きていれば、毎日いろいろあるなーと思う今日この頃です。
今朝は、ひどい頭痛で目が覚めました。
仕事は午後からなので、まだ眠れる、もう一度寝ようと思ったのですが、もう眠れず。
なので、少し寝不足です。

この頭痛と心の不安定さは、たぶん気象病だ思います。
低気圧が近づいてくるとうつっぽくなるのはいつものことです。

たぶん、気象病

気象病対策はこちらの記事に書いてあります。

台風が近づいてくると気分が落ち込む、その正体は気象病
今までに経験したことのないとと言われている大型台風が近づいています。 今までに経験したことないって言葉を気象庁の方はよく使うけれど、この言葉を聞くと、怖い!と思って身構えます。 台風が近づいてくると、いつも気分が落ち込み...

台風が近づいている時や、梅雨の時期にメンタルがおかしくなる方けっこう多いようですが、私もこれ。
梅雨時はいつもうつうつした気分になっていたのです。

低気圧が近づいてくると、心がどんよ~りしてきます。
気象病です、そういう時期は心療内科も混むそうです。
まぁ雨が多かったり、曇り空を見ているだけでも気持ちは落ちるのが普通だと思います、そんな時はベッドにもぐりこんで何もしません。

心が重くなる原因

・娘のことが心配
・孫に会えない
・息子の就活の行方

自分の心の中を探ってみて、原因がわかりました。
結局、心配事は子供のことばかり。
やはり、いくつになっても、子供のことは心配です。

あるブロガーさんの記事を見て、娘にLINE既読無視されるのは私だけじゃないって、すごく共感したし安心しちゃいました。
娘は、PMS(月経前症候群)があって、情緒が不安定になるので、時々何を考えているのかわからなくなります。
私が息子ばかり可愛がったという負い目はあるけれど、同じように娘も可愛いのです、自分の子供ですから。

毎日が発見ネットに連載しております、よろしかったらご覧ください。

車のクラクションで思い出す...夫のDVで一家離散した我が家にも「幸せな時間」があったこと/chii
モラハラDV夫の元から逃げて9年目の60代シングルです。 ちなみに離婚は成立しておらず、熟年別居中です。 【前回】別居中の夫から助けを求める電話が...さんざんな目にあってきたのに見捨てることもできなくて 昨年10月に転倒し、右腕を骨折。 家族のいない一人暮らしでも、何とか乗り切り職場復帰できました。 復帰して一カ月に...
タイトルとURLをコピーしました