ひとりごと

娘家族の幸せを遠くから祈ろう、わかっていても苦しい




娘は、一月の末には、いつ都合がいいか旦那に聞いてみるねと言ってくれていたのです。
二月になったら孫に会えると思って楽しみにしていました。

急にLINEの返事が来なくなったのです。

「お母さんが行くと、気を使うから来ないでってこと?」と聞いてみたら、すぐに返事が来て、そうだと言う。
青天の霹靂です、それでお正月に息子の味方をしてしまったことが尾を引いているのかと、初めて気が付きました。

二月には孫に会えると思っていたのに、はしごを外された気持ちです。
私をゆるしていないなら仕方ないのですが・・・

もう一つ思い当たる点は、下の女の子の孫をまったく可愛がらなかったことです。
人見知りがひどく、骨折して二カ月行かない間に、私のことを忘れて、大泣きするようになってしまい、全くなつかれませんでした。
そして、上の男の子の面倒ばかり見ていました。
それも気に入らなかったのかも。

どっちにしても、しばらくは会いたくないようです。
もう一生会えないのか?と私は、一日中泣き続けました。
完全に孫依存です、(苦笑)
いつかこんな日が来るとは思っていたけれど・・・

娘家族の幸せを遠くから祈ろう

そう決めても、孫がばぁばーと駆け寄ってくる姿を思い出しては、涙が出てきます。
ばぁば会いたい!という動画も何回もおくってきました。
(関係がうまくいっている時です)
あまりに辛いので、部屋に飾ってあった写真をしまい、スマホの待ち受けも変えました。

嫁にやった娘です、もう私の手助けは必要ないってことは喜ばしいことだとわかっていても。
涙があふれてきます。
この喪失感と悲しみは、胸が苦しいくらいです。

この痛みは、昨年の転職の時にも味わいました、あの時と同じ。
15年勤めた職場を辞めた時も、喪失感がひどくて、立ち直るまで時間がかかりました。
今は、全然平気ってことは、日にち薬のおかげでしょうか。

娘からLINEが来ました。

4月になって、時間があったら会えるかもという内容。
永遠に会わせないってことはないし、今は転職活動で頭がいっぱいのようでした。

孫依存、子供依存、いつまでこんなこと続けているのか、これは絶対よくないこと。
こんなんじゃ一人の老後なんておくれません。

なんとか乗り越えようと思います。
それにしても結婚した娘との関係って、難しいなと思う。

タイトルとURLをコピーしました