今日も、暑かった~。
相変わらず、救急車のサイレンを一日に何回も聞いています。
通勤帰りのバスを待っていると、80代くらいのおばあさんが話しかけてきました。
「また、熱中症かね?、地球は温暖化を通り越して、沸騰化してる、人間が地球を壊したのだ、このままでは、将来、人類は滅亡してしまうかも」と。
おばあさんも、未来の地球を心配していました。
本当に、そう思います、この暑さはもう温暖化という生易しいものではない気がします。
この酷暑は、日本だけでなく、世界中でおこっているようです。
地球沸騰化の時代が到来?!
国連のグテーレス事務総長が、地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰の時代が到来したと、警鐘を鳴らしています。
どうすれば、この地球沸騰化の流れは止まるのでしょうか。
ある記事では、夏の昼間だけ、ショッピングモールの冷房を2,3時間止めればいいと書いてありました。
あの巨大な建物を冷やすために、どれだけエネルギーを使っているのか、そして放出されている熱風もすごいです。
止めればいい?それは現実的に無理な話だと思います。
シニアだけでなく、家族連れにしても、カップルにしても、大型ショッピングモールに涼みに行っています。
なぜか、あちこちに無料で休めるソファーやいすも置いてありますしね。
真夏のオアシスとして利用している人も多いと思います。
地球沸騰化を阻止するために、私たちにできることは?
地球温暖化は、私たちが大量のエネルギーを使用することによって引き起こされています。
これ以上、地球を沸騰化させないために、世界でも日本でもさまざまなことに取り組んでいます。
個人でできる10の行動
・家庭で節電する
・徒歩や自転車で移動する、または公共交通機関を利用する
・野菜をもっと多く食べる
・長距離の移動手段を考える
・廃棄食品を減らす
・リデュース、リユース、リペア、リサイクル
・家庭のエネルギー源をかえる
・電気自動車にのりかえる
・環境に配慮した製品を選ぶ
・声をあげる 出典 国連広報
その他にも、家庭で緑を増やす、マイバックを持参するなどがありました。
これ以上、暑くなるのは嫌です。
少しでも、できることからやっていきたいと思います。