老後貧困

低年金者に朗報!たぶん私も申請します




また暑い日がもどってきました。
夏はこれからが本番、水分とって塩分とって、熱中症対策しています。

2,3日前、頭痛がひどく、熱中症か?と焦ったけれど、これなめてたら、落ち着いてきました。
通勤だけで、大汗かくので、やっぱり水分だけでなく塩分摂取も必要です。

8月は年金支給日があります。
私も少ない年金ですが、臨時収入はうれしいもの。
これは特別支給の老齢年金ですが、本来の老齢年金は70歳まで、受給をおくらせる予定でいます。

低年金者に朗報

この制度、名前は知っていたけれど、一回限りだと思っていたのですが、申請して条件にあてはまっていれば、永遠にもらえるようです。
すでにご存じの読者さまもいらっしゃると思いますが。年金生活者支援給付金制度です。

年金生活者支援給付金の対象者とは?

・65歳以上である
・同一世帯全員が住民税非課税である
・前年の公的年金等の収入とその他所得の合計額が88万1200円以下である

もらえる金額は、年金を納めた期間や免除期間ありなどで、変わってくるようですが、5000円前後のようです。
この年金生活者支援給付金制度に該当する方には、9月ごろに簡易なはがきがおくられてくるとのこと。
その後、申請手続きをするという流れです。

たとえ月々5000円でも、低年金生活者には嬉しい制度だと思います。
私も、70歳まで、仕事を続けられたとして、その後は、この制度を利用したいと思っています。

70歳まであと7年と4カ月。
その頃、この制度がなくなっている可能性もあるし、もっと低年金生活者に優しい制度ができる可能性もあります。

生活保護申請は、本当に最終手段であって、できるものなら受けたくはないです。

タイトルとURLをコピーしました