おひとり様の老後

ないものねだり?素敵な老夫婦を見てうらやましくなる




今日も暑かったですね~
暑い中、通勤中にふと夫のことを思い出します。

突然、電話が来たのは、二カ月前。
なんかボケていた気がした、夫も70歳です、脳の老化は始まっているはず。

夫のことは、いつも頭の片隅にあります。
やっぱりまだ離婚してないから?
先日、会った旧友に、旦那さんに何かあったら、私が面倒を見るべきなんじゃない?と言われました。

やっぱりそうなのか。
気が重い。
だったら、夫より先に逝けばいいんだなんて思ってしまう。

それはだめ!
子供たちが大変な思いをする、やはり夫の後始末と、ボロ家の後始末は私がしなければならない。

素敵な老夫婦を、みかけて。

仕事中に、素敵な老夫婦をみかけます、それから私と同年代の熟年夫婦も。
お金に余裕がある夫婦なんでしょう、奥さんはスーパーに買い物でもキレイな恰好をしています。
たくさん買い物して、旦那さんの方が、カートを運び、サッとレジをすませています。
奥さんは、ただ指示をするだけ。

きっと老後の心配なんて、まったくないんだろうな~と思って、うらやましくなりました。
私は、たぶん70歳まで、ここで働くことになるでしょう、自分の脳と身体を心配しながら、もちろん老後の心配も抱えながらです。

この違いは何なんだろう?なんて思うことがあります。
では、その老夫婦に悩みはないのか?
それは、わかりません。

やっぱりどこかで、自分をおさえ、相手にあわせて生きているのかもしれないし、悩みのない人なんていないでしょう。

けっきょくは、ないものねだり。

他の人の生き方が、よく見えたりするのかもしれません。

夕飯は、好きな時に、好きなものを、好きな時間にお風呂に入り、好きな時に寝て。
一人暮らしの自由を満喫してるのに。
けっきょくはないものねだりで、違う生き方をしてみたいって、思うのかもしれないです。

一人暮らしの私が、今、楽しみにしているのは、秋の京都旅行。
一人旅にワクワクしています。

そして来年には、北海道へ行っちゃう?なんて妄想しています。
調べてみたら、往復の飛行機とホテルセットで35000円なんていう格安なパックがあったのです。

いろいろ妄想している時が、楽しく、仕事はつらいけれど、頑張らねば!と気力がわいてきます。

タイトルとURLをコピーしました