おひとり様の老後

72歳の同僚に、元気の秘訣を聞いてみた!




気持ちの良い青空が広がっていました。
悲しいことの多かった今年もあと10日で終わります。

コロナはどうやら収束に向かっているようですが、今後も何が起こるかわからない怖い世の中になってしまったと思います。
昭和の時代は、こんなに極悪の事件はなかったような気がします。
大きな地震が起こるかもしれない、それも怖い。

今年もあと10日、大晦日まで元気に仕事をしたいと思っています。

72歳の同僚に、元気の秘訣を聞いてみた

本当にいつも元気な72歳の同僚がいます。
12月になっても半袖で働いています、動いていると暑いのよ~なんて言ってたけど。

なんでいつもそんなに元気なのか?聞いてみました。

・たくさん寝ること
・好きなものを食べること
・毎日ヨーグルトを食べている
・楽しいテレビを見てゲラゲラ笑うこと
・風呂上りのビール

そんな答えがかえってきました。
この同僚、なんでもはっきり言う人です。

404 NOT FOUND | お茶のいっぷく
60代一人暮らし、つつましく生きる

先日も私は痛い言葉を言われましたが、なんというか、腹黒くないのです。
言いたいことはズバズバいうけれど、実はいい人みたいな?

ようするに元気でいる秘訣は、ストレスをためないことなのかなって思いました。

時々、車で迎えにくるご主人にも、言いたいことを言い、荷物持ちさせてます。
ご主人は文句も言わずに、奥さんの後ろをついて歩く。
夜の晩酌は二人でするそうです、なんだかんだ言いながら仲がいいのです。

70歳を越えても元気でいる秘訣は、美味しいものを食べ、ストレスをためないこと。
私自身はアルコールがだめなので、ストレス解消はやっぱり甘いもの。

そして来年こそ、温泉に行きたいです。

タイトルとURLをコピーしました