パート

高齢パートだから?上司にチクったから?急に優しくなった同僚たち




昨日、本当は地元では花火大会が開催される予定でした。
みんな楽しみにしていたと思いますが、中止になりました。
理由は、強風注意報が出ていたからだそうです。

もう花火を見に行くことはないだろうと思います。
あの人混みに行く元気はないです。

私の職場のこと、流れがガラッと変わりました。

同僚たちの態度が、ガラッと変わり、急に優しくなったのです。
それはそれは気持ち悪いくらいです。

昨日の記事に書いた通り、私は女性上司にチクりました。
それで、注意してくれたからなんでしょうか。

わからないことがあってオロオロしていると、50代の同僚がサッととんできて教えてくれたり。
絶対、話すことはないだろうと思っていた、キツそうな若い同僚が、帰る時に、話しかけてきたのです。

この職場で、初めて世間話したかもです。
話してみると、さっぱりとした方でした。

それにしても、不気味、回りがこんなに変わるなんて。

今日は、女性上司が一日中、現場にいたからかもしれないです。
この上司が部下の考課表をつけるのだと思う。
だから、上司のいる時といない時は、態度が全然違います。

人間とは、そんなものなんだと思います。
よく思われたいという気持ちは誰でもあって、それで給料の査定が決まるとしたらなおさらです。

上司は、私のそばに何度もきて、「大丈夫?」と、話しかけてきました。
忙しすぎて、身体がついていかないと打ち明けたので、心配してくれたのか。
いや、たぶん、二人が退職したら、私が今辞めたら、困るからかもしれない、

なんとなく老人扱いされたようで、複雑な気分

できないことが増えていく高齢パートさんをフォローして、みんなで協力しあってやっていきましょうとでも、言ったのかもしれない。
厳しくつんつんしてた人たちが、まるで老人に接するような態度になって、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。

労わってもらう年齢になったしまった現実をみた感じです。

タイトルとURLをコピーしました