母子家庭の暮らし

子供が巣立って寂しい、誰もが経験する空の巣症候群




卒業式のシーズンです。
都会にわが子を送り出す親御さんは、今、とても寂しくてつらいのではないでしょうか。

私も、空の巣症候群は、経験しました。
当時はつらくて泣いてばかりいた気がします。

今は、一人暮らしを満喫しています。

子供が巣立って寂しい、どうやって克服?

女性専用の某掲示板を見ました。
この時期に決まって増える質問がありました。。

子供が巣立ってしまって寂しくて号泣しました、どうやって克服すればいいの?

回答は、自分の楽しみをみつけましょう。
時間が解決します。
子離れしましょうというのが多かったです。

私の場合、娘は18歳で家を出ていくことを決めていたので、その前から娘を見ては泣いていました。

16歳から17歳、娘が高校生の頃。
買い物へ一緒に行ったり、ご飯を作ったり、一緒にいるのが楽しくて仕方ありませんでした。
わが家の場合、敵(別居中の夫)もいたので、娘と息子と私三人のキズナは、普通の親子よりも強かったと思います。

娘が17歳の時、この子が出ていったらどうすればいいのか、そんなの耐えられないって想像しただけで胸が締め付けられそうになっていました。
娘の笑顔を見て、それだけで涙が出たこともありました。

今思うと、その頃は更年期障害とも重なっていて心が不安定だったのだと思います。

子供が巣立って寂しいを克服するには?

やっぱり時間が解決してくれるしかないと思います。
私の場合、子供依存が強かったせいか時間がかかりました。

息子が、一人暮らしを始めたいと言い出しても、泣いて止めた弱い母親でした。
「お母さんを捨てないで!」なんて言葉で、息子をしばったいたし。

それでも、徐々に息子がいなくなることを、想定して、心の準備をしました。
準備期間があったせいか、息子と離れて一人暮らしをスタートさせても、寂しかったのは一か月くらいだったと思います。

子供が巣立って寂しいという感情や空虚感、それは母親なら誰しも通る道だと思います。
それを乗り越えたら、自由が待っているはずです。
たぶん・・・

タイトルとURLをコピーしました