おひとり様の老後

セミリタイアに憧れていたけれど、70歳まで働きます




昨晩は10時前には、ベッドに入り、今日は5時起床。
まる7時間寝たので、もう眠くない。
5時に起きるなんて、若い時は本当に辛かったのに。

だんだんお年寄りっぽい暮らしになってきました。

(;^_^A

セミリタイアに憧れていました

セミリタイアってよく聞く言葉ですが、完全なるリタイアとは違います。
今はリタイアという言葉よりも、FIREという言葉が使われているようです。
若い人の間でも、FIRE生活を目指すことが、ブームになっています。

セミリタイアとは?
セミリタイアという言葉は、現在では貯金や資産を溜めて置き、仕事を定年退職する前に退職をして、自分の時間や生活を楽しみながら仕事でも収入を得るという意味で使われています。

メインの仕事を退職して、自由な生活の片手間で収入を得るという条件となります。そのため、収入が今までより大幅に減ってしまうため、それまでに溜めていた貯金や資産がセミリタイアには重要な条件という訳です。引用M&A総合研究所

セミリタイアという言葉は、大橋巨泉さんが発言してから使われるようになったそうです。
毎日7時間立ちっぱなしでレジの仕事をしている時は、セミリタイアしたい、家で仕事ができたらって思っていました。

一日7時間のレジ打ちって、すごく疲れます。
ずっと同じ姿勢でしゃべりっぱなしです。

セミリタイアしたい、もう辞めたいって何度思ったことか。

数年前はブログで20万以上稼ぐ人がたくさんいたので、おっーいいな、私も頑張ろうと思っていたのです。

でも現実はそんなに甘くはないです。
副業ブームが訪れて、ブログを始める方がたくさん現れました。

100記事書いたら稼げる!なんて甘い言葉見たことありませんか?
あれうそです。
ブログは稼げないからと辞めていった方もたくさんいるようです。

そもそもセミリタイアって、貯金や資産がないとだめなわけで、悲しいかな貯金はゼロに近い。
だから私はセミリタイア生活は、夢のまた夢

お休みの日は、ゴロゴロしてYouTubeみて、それもあきてきて、そうじしたり老前整理したいと思ってもやる気がしない、買い物行くくらいで終わってしまいます。
目が疲れるからと読書さえする気なしです。

私は専業主婦にも向いていなかったと思います、とにかく家事全般がきらい。
だから外で働いている方が全然いいと悟りました。

セミリタイアは無理、やはり私は70歳まで働きます。

レジ専任から、4年くらい前にサービスカウンターの仕事にシフトしました。
覚えることがたくさんあって、60代でスタートしたら、まず覚えられなかったと思います。

相変わらず、テンパるとミスをしでかしているし、このまま70歳まで働き続けることはできるのか?と不安になることも。
でも、少ない年金で、ぼっちで生き抜くために、働き続けるしかないです。

タイトルとURLをコピーしました