老後の暮らし

老化を受け入れる、68歳女性がグレーヘアーに挑戦している理由





雨がシトシト降り続き、寒い一日でした。
年金支給日前のせいか、今日はそんなに混みませんでした。

水曜日の年金支給日まで、高齢者の皆様は買い控えているのではないかと思います。
水曜日が、混みそうで今から怖い。

老化を受け入れる

自分は、まだまだ若い、50代の頃と変わっていないと思っていたのですが。
最近も、頻発するミスで、脳の老化を実感しています。

昨年、入社した50代の新人パートさんにライバル意識をもっていたことに気が付きました。
昨年は、教える立場だったのに、今は、助けてもらう立場へと逆転しました。
とにかく覚えが早いし、動作が早い。

10歳違うとこうも違うのかと、ショックを受けたのですが、もうもがくのはやめて、老化を受け入れ、老化を認めることにしました。

60代はまだ若い!老化のせいにするのはラクですよね。
今日は、天気予報通りに、ちょっと暖かくなりました。 これから先、気温の乱高下は続くらしいです。 体調の管理をしっかりしなくては・・・ シニアブロガーさんのブログで、お母さまが転んで大腿骨骨折したという記事をよくみかけます。...

年のせいにするなと言われたのも、この50代パートさんからでした。
明日からも、ミスをしないように細心の注意をはらわなければと思ってます。
(これは脳の刺激になってかえって良いかもしれない)

68歳パート仲間が、グレーヘアーに挑戦している理由

仲の良いパートさんが、急に白髪染めをやめてしまいました。
彼女はショートヘアなんですが、トップの部分の三分の一が真っ白です。

白髪染めする時間がないのかと思っていたのですが、本人から衝撃的な事実を聞きました。

「はげてきたのよ!抜け毛がハンパないから、もう怖くて白髪染めはできない」

長年の白髪染めで、頭皮が悲鳴をあげていると感じて、もうグレーヘアーに移行することを決めたそうです。
グレーというより、たぶん真っ白になってしまう可能性があります。

それを聞いて、私も怖くなり、白髪染めはやめるか、ヘアマニキュアにするか思案中です。
普段利用しているのは、ヘアーカラートリートメントで、ふた月に一回くらいは白髪染めにしていました。

美容師さんに聞いた所、やはり頭皮に一番悪いのは、白髪染めだそうで、できたらヘアマニュキュアかカラートリートメントがいいそうです。
しばらくカラートリートメントでしのごうと思います。

そういえば、数年前に、65歳で定年退職したパートさんはウィッグを使っていました。
私も、はげてしまったら、最悪ウィッグの使用を考えてます。

いつも使っているヘアカラーはこれ、amazonでは、近所のドラックストアより安く売っていました。

タイトルとURLをコピーしました